MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



風邪を吹っ飛ばそう 養生料理「天(缶雲)tiantan」

今日はお友達とランチ

他のお友達から聞いてて気になってたお店。


麗水街にある養生料理のお店「天(缶雲)」
ティエンタンと読みます。

ちょうど(?)風邪を引いていた私。養生料理とはもってこいです
080513_014_convert_20080513214851.jpg
お店の一番奥の個室にお店の名前の書いてあるお皿が飾られてました。

080513_013_convert_20080513214725.jpg
いろんな料理がこのお釜で作られるらしい。

ではでは、お料理ですにこ
080513_016_convert_20080513215043.jpg
要予約のお料理。ちなみにこの料理も↑のお釜で作ってるみたい。
かぼちゃを丸ごと一個です。中にはおこわと栗とソーセージの薄切りが入ってます。
4人にはちと多め。

080513_017_convert_20080513215244.jpg
お店の人が取り易くカットしてくれます

他は小さい写真でご紹介。クリックすると大きくなるよ。
080513_018_convert_20080513215400.jpg 080513_019_convert_20080513215631.jpg 080513_020_convert_20080513215747.jpg 080513_021_convert_20080513215913.jpg080513_024_convert_20080513220117.jpg
左から
・青マンゴーと細切り牛肉の炒め物
マンゴーの酸味が聞いてます。
・黒酢のキャベツ炒め
ピリ辛です
・豆腐と豚挽き肉の土鍋煮込み
日本人好みのお味
・三杯じゃがいも
台湾料理「三杯鶏」のジャガイモ版
・紫芋の大学芋
デザートだよ

どれも美味しかった。けど、いも系を多く注文しすぎたのが失敗。
おなかポンポコでしたおいしい


化学調味料は一切使ってないそう
気のいい老板娘がいろいろ説明してくれました。

これで風邪もよくなるかな~

期待・・・・

みんなも風邪には気をつけようね


天(缶雲)
麗水店:台北市麗水街5号
02-2394-3335

敦龍店:台北市敦化南路一段295巷16号
02-2709-6919



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク





コメント

なんだか見てるだけでも匂いたつようだわぁ。
ものすごく体によさそうなのが伝わってくるね。

たしかにお芋系のチョイスだわねぇ。でも大学芋とかめちゃ食べたいーっっ!

少しはよくなりましたかあ?
この気候はほんと要注意だよぉ(=◇=;)

とうとう行ったんだね~、変わったお料理だよね。日本じゃ絶対お目にかかれない!と思うっ。
私はかぼちゃのお料理がヒットでした。お芋のデザート見て市政府近くのダックが食べたくなったわ。
台湾に襲撃しに行くときは予約よろしくね^^

見たことがないお料理なので、食べてみたいです。
おいも大好きなので、セレクトもいいですね♡

養生料理ってどんなのだろう?と思って挑戦したことなかったの。
いるさちゃんの写真みてたらどれもとっても美味しそう。
老板娘の説明は当然、中国語?

お返事

>massuさん
こういう大学芋みたいの台湾で食べたのは2回目だったけど、台湾のもなかなか美味しかったよ。

芋系ばっかって、料理が来るまで誰一人として気づかなかったの。。。どんだけ~

>あやちゃん
ダックの店のお芋、美味しかったもんねぇ~。
襲撃待ってるよ。予約、任せて!

>ぶるむしさん
セレクトいいですか?
ちょっとイモばっかで辛かったんですけど。。。
では、台湾にいらした際はぜひこのお店も加えてください。
日本人観光客も多いようで日本語メニューもありました。

>ひめなおちゃん
老板娘さんとは中国語と英語のちゃんぽんだったよ
英語だけでもいけそうだったので大丈夫だよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

