MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


☆★あけましておめでとうございます☆★

皆様、今年も宜しくお願いします。


2009年の元旦は、実家に戻ることもなく神戸で夫と愛犬と3人で迎えました。

朝から年始のテレビを見ながらお節とお雑煮をいただきました。

昨日はDVDも借りてきたし、外は寒いし、家でマッタリなお正月休みになりそうです。



お節は自分の好きなものだけ作りました。

090101+007_convert_20090101181305.jpg
作ったのものは、、、
黒豆、ニシンの昆布巻、なます、田作り,。

黒豆と昆布巻は圧力鍋で短時間で作れてやわらかくなります。

黒豆はやっぱり兵庫県丹波のもの。
ご当地なのでどこに行ってもいいものがそろってますね~
私は2Lっての買ったけど3Lってのもあって来年はそっちで作ってみようっと。

昆布巻はニシンをネットで取り寄せてました。
前日からお米のとぎ汁につけて戻して、、、圧力なべで15分でニシンに味がしみこむし、昆布はトロッとやわらかくなって初めてでしたが母が作ってた味と同じにできました。

田作りはお料理本の通りに。
パリッとなるまで炒ってなかなかうまくできました。

なますは台湾では手に入らなかった生のゆずを加えてお正月らしい味。
甘しょっぱい味が多い中で酢の酸っぱさが効いてて口直しになるし大好きな一品。


090101+008_convert_20090101181345.jpg
あとは筑前煮とお雑煮で。

お正月はやっぱりお節ですね~


午後はみんなで生田神社に初詣に行きました。

おみくじ引いたら中吉。

まあまあでしょう!

よい年になりますように


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana




スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございますi-189

旦那さま、ルカちゃんと素敵なお正月を
過ごされたんですね。

おせち、色合いも綺麗でおいしそうですね。
私は、全て作れないものばかりです。

母に聞いて、少しは、料理を頑張ろうかと。。。i-229

今年もよろしくおねがいいたしますi-260

あけましておめでとう!
すごいすごい!主婦の鏡です(´Д`;)
自分でおせちなんて考えてみたことすらありません(苦笑)
ちょっと触発されて今後つくってみようかなぁ・・・(元旦なのでいろいろ抱負はあります・笑)
ことしもいっぱい神戸情報発信してくださいね!

>ぶるむしさん
私も料理本片手に作っているのでそんなに威張って作りました~って言えないんですが。。。
まー、記録なので☆
ぶるむしさんも来年はぜひ作ってみてください。

>massuさん
明けましておめでとう★
来年はぜひ作ってみて~!
海外でもお節食べると気分が盛り上がるよ♪

はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
どうしてもお聞きしたい事がありまして
初めてコメントさせていただきました。

以前の記事だったと思うのですが、
鶯歌で購入された黒い茶壷のお写真を見て
とても素敵だなと思ってました!
どちらのお店で購入された物かお聞きしたくて
あつかましいと思いながらも
思い切って書かせていただきました。

よろしくお願いします。

あけましておめでとう!
手作りおせちなんて凄いわ~。
私は「なます」「お煮しめ」以外は
全部購入しました・・・ 

いつもMKちゃんを尊敬してます。
私も今年こそ億劫がらずにいろんなことに
チャレンジます!!←新年の抱負

>きくまるさま
コメントありがとうございます。
こんな拙いブログを読んでいただけて感謝でいっぱいです。

ところで、鶯歌で買った茶壺ですが、、、お店の名前までは分からないんです。
ごめんなさい。

場所は、鶯歌の老街に入ると路が左右に分かれます。右側に歩いていただいて(たぶん重慶街という名前の通り)左側の2,3件目です。
ちょっと小ぎれいなお店で、入ると台湾でよく見かける水が流れる置きものがあったと思います。奥に長いお店です。
こんな曖昧な情報で本当に申し訳ありません。

また何かあればコメントいただければ、分かる範囲でお答えできると思います。

宜しくお願いいたします

>やっこちゃん
お節は好きなんだよね~。
実家に帰るなら作ってないと思うけども、どうしても食べたくて作ってしまった。
けど、茶系のものばかりで華やかなお節にはなってませんが~。

いえいえ、尊敬なんてやめてよー。
私こそやっこちゃんはえらいな~、すごいな~と思ってるのに。
今年はお互いにマジモードで働かなきゃかな・・・?
いろんなこと、前向きに頑張ろうね☆

ありがとうございました!

こんなぶしつけな質問にお答え
ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

瑠璃の蓋碗を扱っているお店かな?
なんて思い出しながら、
今すぐ行きたくなってしまいました。
ありがとうございました。

実は、私は神戸から台湾に来ました。
生まれた時から、台湾に来るまで
離れた事がなかった場所なので
とっても懐かしく読ませていただいています。

ありがとうございました!

>きくまるさん
たぶん瑠璃の取っ手がついてる蓋碗が売ってたと思います。

神戸から台湾に行かれたんですね~。
初めて地元から離れるのはやはり寂しいですよね。

楽しんで読んでいただけるようこれからもいろいろUPしていきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

