MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


さんまの甘露煮

先日さんまを買いました。

少し前にもシティスーパーで買ったさんまがおいしかったので。

前回同様、塩焼きにするつもりでいたんですが、、、、

ちょっと諸事情(また家の問題。もうここに書くのも嫌になりました)により、換気扇が使えなくなりまして。



日本から持ってきた魚焼きグリル。

いくら煙がほとんどカットされると謳っていても、結構魚臭くなるんですよねぇ。特に脂ののった秋刀魚なんか焼くときは換気扇が必須。


でも、せっかく買ったさんまちゃん、どーする??ってわけでネットで検索。

さんまの甘露煮を作ることにしました。
080821_010_convert_20080821221711.jpg
圧力なべで作ったので、骨まで食べられるよ。カルシウムいっぱい!

ワタクシ、下町出身なもので、こういう佃煮っぽい味大好きなのです。

今日のごはんは白飯がすすみました。

オットも「塩焼きするよりこっちのほうがいい」って。
こういう系好きじゃないと思ってたので、意外でした。


コレ、夫にも高評価だったし、簡単だしまた作ろうっと☆



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク





スポンサーサイト

コメント

私までご馳走になっちゃって・
ほんとにおいしかったよv-10
魚料理ができるなんてとっても感心します。
私はコワキモ★ビデオはOKだけど
魚の解体は苦手です・・・・・v-12

美味しそうですね~~♪
塩焼きより好きって言ってもらえるなんて、本当に美味しく作られたんですねv-10

これだと、煙も出ないし、台湾で作るのにぴったりだね♪
煮魚を美味しく作れちゃうなんて、料理上手!!煮魚苦手なので、羨ましいです~。

おいしそう!!! 私もこういうの好きだけど骨まで食べるには時間かかるし・・・ 圧力鍋が以前から欲しかったけどさらに欲しくなったあ!

私もこういうの好き~!!
シティの秋刀魚はやっぱり高いのかしら?
私は市場で10元くらいで買ってたけど。
それにしてもブログネタに家のトラブル多いよね…。
たしか新築・・・だよね?

お返事

>リリィちゃん
さんまの内臓とるのは簡単だったよ。
台湾では魚の種類も少ないし、難しいよね。
でも、これは定番になりそう!

>akiちゃん
さかなは私も凝った料理はできません。ってか、どんな素材を使っても凝った料理はめんどうで嫌だけど。
魚は焼くか煮るかのどっちか。
煮るのも簡単だよ☆

>mariちゃん
料理上手のmariちゃん。圧力なべ、一個持ってると料理の幅が広がるかもよ。
おせち料理作る時も、黒豆にたり昆布巻作ったり大活躍だったよ(私ではなく母が作ってた)

>MIYAちゃん
えーっ、市場で一尾10元なの?
シティは・・・5倍の金額はします。日本のだったのかもしれない。だけど、脂がのってて美味しかったよ。
うちはね・・・新築なのに問題多し。ほんといやだ。怒

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

