MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



日帰りで台南へ 【食べ物たち】

今日は私、初体験しました。

バイクの後ろ乗ったんだ~。ルカも一緒にね。

風に吹かれて気持ちよかった~。


「怖かった?」という問いに「少し怖かった」と言ったら、「ゆっくり走ったんだよ」と。

もっと早かったらしがみついちゃうかぉ~。


****************************

ところで、台南のごはんのお紹介です。

まずは台南に着くとランチタイムだったので。

ダンツー麺を食べに行きました。

「度小月」 

台南の本店だよ~
080817tainan_014_convert_20080819195428.jpg
お店は最近改装されたのか新しくきれいです。

080817tainan_015_convert_20080819195837.jpg
このお店の特徴。やぱり入口で作ってます。

台北でダンツー麺を食べるとすればやはり度小月へ行く私。

けど、何年ぶり?ってくらい久しぶりに食べました。

080817tainan_021_convert_20080819200213.jpg
ダンツー麺と味付け卵。
やっぱ美味しいです。
久々で味を忘れてしまっていたので、台北のと味を比べることできず。

080817tainan_020_convert_20080819200007.jpg
オットは麺だけじゃ足りなかったようでそぼろご飯も。

外席で低いテーブルで食べたのが雰囲気があってよかった。



安平古堡を見た後は、安平豆花へ。
本店まではちょっと歩くので、一番近い(安平古堡から徒歩2,3分)お休みの日だけ出る臨時店舗へ。

ここのは以前ブログでご紹介したことあります→コチラ

080817tainan_039_convert_20080819200403.jpg
取り寄せのときにはなかったレモン味。
レモンのたれがかかってます。


やっぱ本場で食べる出来たては違うのでしょうか?
レモン味がさっぱりして美味しい。
愛玉檸檬みたいな味。

暑い中歩いてたので、これ食べて生き返りました。

私はフルーツがいっぱいのってるのとかより、シンプルな豆花が好き。
今まで食べた豆花のなかでナンバー1です。

お次は、蝦卷。 

「周氏蝦卷」
080817tainan_047_convert_20080819214520.jpg
行列です。。。

タクシーの運ちゃんも「ここのは中のエビが新鮮なんだよ~」と。
080817tainan_046_convert_20080819214645.jpg
おっしゃる通り。エビがプリプリで美味しい。
一緒にいか団子揚げも。

このお店では合席してたおじいちゃんが日本語が話せて、ちょっとおしゃべりしつつ食べました。

蝦卷のお店のそばに、以前に取り寄せで食べたことのあるプリンのお店を偶然発見。

「依蕾特」

これはお土産にしました。
080817tainan_050_convert_20080819215246.jpg
数種類あるけど、やっぱり鮮[女乃]布丁が一番美味しいらしい。

私は鮮[女乃]布丁、マンゴープリン、ゴマプリンの4つづつ買いました。

まだ食べてないのでプリンの画像なしです。
また食べたときに写真撮って載せますね。

でも、ここのはほんと美味しいので、ぜひ取り寄せで食べてみてほしいです。




この時点でもうお腹いっぱい。

その後、残り2か所を観光して新幹線の駅に向かう前にホワイトタピオカミルクティを買っていきました。

三越中山店2階にある「翰林茶館」

080817tainan_088_convert_20080819215112.jpg
お店の中はちょっと雰囲気よさそうです

080817tainan_087_convert_20080819214906.jpg
紙のカップなので真っ白で何だかわからなくなっちゃった。
ブラックタピオカでなく、ココナッツミルクのデザートによく使われるホワイトタピオカです。
このお店はホワイトのが人気があるようです。

タピオカミルクティーも何年かぶりに飲みました。

タピオカミルクティ=太るの式が私の頭の中にあるので以前から飲むときは無糖にしてたため今回も砂糖抜きにしたの。

そしたら美味しさ半減。。。。

微糖くらいにしとけばよかったです。




これで、事前に調べて食べようと思ってたものはすべて食べました。

台湾に来た頃は小[口乞]ってよく食べてたけど、最近は食べることがなかったのでこの來台5年目にして台南に来たのはよかったのかもな。
久しぶりだったからか食べることも楽しめました。

でもね、こういうものはやっぱり脂っぽいので太る原因に。

美味しいからと言って続けて食べるのは控えないとね。


度小月・台南総店
台南市中正路16号
06--2232-744

安平豆花・本店
台南市安平區安北路433號
(私が臨時天日の住所ではありません)

周氏蝦卷
台南市安平區安平路408-1號  
(06)280-1304

依蕾特
台南市安平路422号
06-2260-919


翰林茶館・台南三越中山店
台南市中山路162号2階
06-2281-898
他にも何店舗もあるのでHP見てね。




ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク






















コメント

おいしいものいっぱいですねi-194
いるささんの日記を読むと、うらやましいことばかりです。

バイクの後ろは、気持ちがいいですよね。
今、二人乗り出来ないバイクなので、後ろに
乗れないんです。
久々に乗りたいなぁ~。って思いました。

初コメントでーすv-238 わかる?
台北でバイク二人乗りしてた者です。笑

ホント最近旅行が勢いづいてるね~!
MKちゃんが台湾周るのは意外な感じだわ。

台南は行った事ないけど、ホント良さ気だね。
食べ物も台南のツボをついてて、みんなおいしそう!
台南行くことあったら、参考にさせてもらうよんv-218

今度は墾丁なんてどう?
青い空に白い砂浜。 自然もいっぱいでよかったよ~v-237

>ぶるむしさん
台南は台湾らしい食べ物の発祥地。
安くておいしいものが多かったです。
バイクは気持ちよかったけど、ちょっと怖かったです。
台湾ではしょっちゅう事故見るのでね・・・

>akemyちゃん
コメントありがとね。

自分でも台湾の中を回るのはちょっと意外だったよ。
どこいっても結局同じでしょ?って思ってたけど、なかなか楽しめるもんだね。
そうそう、今度は墾丁に行きたいんだ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

