MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


台湾でよく腹の立つこと

今晩のごはんはまたFRIDAY'Sのサラダが食べたくなり、犬の散歩がてら買いに行った。
テイクアウトでお願いし、他に買い物もあったので「あとで取りに来るね」と伝えた。
買い物を済ませ、戻って外のベンチで待っていた。そのベンチは店員さんからよーく見えるとこだよ。

いつも時間のかかるサラダなので、ちょっと待つ気でいたんだけどぜんぜんできなくて。
時計見たらもう30分も待ってる。

店員さんに「サラダまだできないの?もう30分待ってるんだけど」
というと、 「ちょっと確認してきて」と他の店員が確認しに行った。
またベンチで待ってると何も知らない店員が「可愛い犬ねぇ」みたいなこと言ってくるから、
「ねぇ、サラダ、30分も待ってるんだけど」って言ったらまた確認しに行って。

ここですでにプチッときてた私。
見えるところでずーっと待ってるんだから言われる前に確認してもいいのに怒

そしたら、最後に来た店員(←マネージャーっぽい人)がドリンクサービルするからと。
なんかこういうのが嫌なのよね。

いらないって言ったんだけど、頼まないとまたなんやかんやとうるさいのでお願いしたんだけど。
このときに「まだ作りだしてないの?」と聞くと、「ううん作ってる。ちょっと時間かかってるの」
これ、ぜーったい嘘なんだもん。

その後、2,3分でできました。
そのサラダを持ってきてくれたまたまた別の店員からやーっと「對不起(ごめんなさい)」という言葉がでました。

こういうこと台湾ではよくあること。
・作り出してないのに作ってるよと嘘ついて、すぐにできてくる。
・店員の気が効かない。ずーっと待ってるんだから、おかしいと思わないのか。
・言われなきゃやらない。
・非を認めない。すぐに人のせいにする。
・なかなか誤らない。

それでも、私が来たころより少しよくなってきたような気もする。

5年間の台湾生活でこういうことにも慣れたつもりでいた。

怒っても無駄。怒るだけ損。

でも、やっぱりたまには腹が立ってしまう。
そして、腹を立ててしまった自分にまた腹が立つ。

日本人には腹の立つこと、きっと台湾人にしたら気にならないことなんだよねぇ。

こちらの人がよくいう言葉。3つの
「没問題」→問題ない
「没関係」→大丈夫。気にしないで。
「没辦法」→しょうがない、方法がない

上の2つはいいと思う。
この最後の「没辦法」がくせもの。
もう少し頑張ればできるだろうと思うことも、「だめ。無理。できない。」最後に「没辦法」を言われたらもうなにも言えないのだ(というか、言っても仕方ない)。

これは人種の問題だよね。
もっと大らかに細かいことは気にしない ってふうに自分が変わればいいんだろうけど。
なかなか難しいですわ困り顔

サラダはおうちで美味しくいただきました。
もう腹は立ってないよ・・・顔 ニコ


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ポチリンコお願いしますウインク








スポンサーサイト

コメント

そんなことが、多いんですね~。
お願いだから、気付いて動いてくれ~って、
思ってしまいます。

私は、この間香港のヤングな洋服屋で、
いろいろ聞こうとしても、店員が携帯で話してて、
無視でした。
店員の電話が終わるまで、待っている自分達が、
むなしかったです。

ある!ある! 
「没辨法」って直ぐ言うなヽ(*`Д´)ノ
と来た頃はしょっちゅう切れてたな~。
いまでは「はい、はい」と諦められることが多くなった・・
私、大人になった?(笑) 

それでも偶にものすごく腹立たしいことってあるよね。
<国民性>でも許せませんv-412

今日もマンションでかなりイカって苦情をいってみた私。(日本語で)
笑顔全開に中国語で通訳するダンナ・・・
めんどくさそうに英語で答える管理人・・・

この構図だと
自分は悪くないしどうしようもないもーん、なひと→管理人
感じのイイひと→ダンナ
悪もの→私

この先がまんできるかなー。
私が合わせちゃうようになるかなー。
うちらからみてると、「それって損なんじゃないの?」って思うことがいっぱい!
でも・・・そう思うこっちが間違ってるのかなぁ?

ま、いいよ、好きにしてっ。あたしはここにずっといるわけじゃないし
ってココロの中で悪態ついてしまう自分がなんか悲しかったりしますo(;△;)o

あるある~!

あるある~!腹立たしいよね~?
「没関係」も、オマエが言うな~!って時が多い。
苦情も、上手く中国語で表現できず、自分自身にもイライラv-359
ま、段々こちらが慣れて、諦めが付くようになりましたv-390コレでいいのか???v-389

>ぶるむしさん
ある。ある。
台湾でも携帯でしゃべってるってよくありますよ。
これにはもう腹立たなくなったけど。
日本で接客されているぶるむしさんには考えられないような態度しますよ。笑
最初は私も信じられなかったけど、もう慣れました。あは

>やっこちゃん
「はい。はい」ってなるよねぇ~。
ほんと大人になるしかない。
それでも私は腹の立ってしまうこと多いもん。やっこちゃん、さすがだよぉ~v-218

>massuさん
我慢というか、きっと気にしてもしかたないって思う日が来ると思うよ。↑なこと書いてる私がいうのもなんだけど。。。

>ろんちゃん
こっちで生活する以上合わせていくしかないよね、っていつからか思うようになったよ。。。

生活習慣の違いなのかねー。
台湾の人たちは腹は立たないのかな?やっぱり気にならなくなるのかなー。

こんな素敵なブログを初めてただなんてv-238
最近mixiも携帯からしかアクセスしていなかったから気がつかなかったよ。

駐妻生活、楽しく拝見させてもらうわv-10

>べんちゃん
いい意味でも悪い意味でも考え方・感じ方が違うんだと思うよ。

毎日ふざけた生活してるのでちょっと恥ずかしいけど、懲りずに見てくれると嬉しいわv-392

私もうん、うんと大きく肯きながら読ませてもらったよー。私は、まだほぼ毎日こういう不満を感じながら生活していますv-76
私から見れば十分大らかで、台湾生活に慣れていて日常会話もバッチリのMKちゃんでも、やっぱり時々は許せないことってあるんだね~。
台湾人流の3つの『没』の使い方、勉強になりました!「没辦法」って言われたら諦めるしかないのね…v-393

わかるー!!
特に、没辦法言われると一番カッチーンってくるわv-15
しかも笑ってたりしない?
でも最近は仕方ないって諦めてるけど。

>さちちゃん
虫の居所が悪いときなんかよく腹立ててるよ。笑
「没」、、、そうだね、聞き流すのがいいのかも~v-219

>なごやちゃん
そうだよね、諦めちゃうよね~!
さちちゃんのことにも書いたけど、聞き流すのがいいかもと最近は思うよ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

