MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆



今日の夕飯はタイごはん

タイごはん~タイ
090316+001_convert_20090316211607.jpg
・チキンのグリーンカレー
・トムヤムクン
・ヤムソムオー

なぜタイごはんにしたかというと、先日いただいた文旦がまだ残っていたので、ヤムソムオー(ポメロサラダ)を作りたかったのです。(去年作ったのと同じです)
それに、バンコクに行ったときに買ってっきたトムヤムキットもあるし、お友達のタイ土産に頂いたグリーンカレーペーストもあったしね。

090316+004_convert_20090316211653.jpg
ヤムソムオー
パイナップル柄の足付き皿に盛ってみた。

090316+003_convert_20090316211439.jpg
グリーンカレー
イエローやレッドもあるけど、グリーンカレーが一番好きだな~

090316+002_convert_20090316211525.jpg
トムヤムクン
盛り付けもなんだか寂しい・・・
海老とシメジを入れたけど、なんだかひと味足りなかった。
生のレモングラスとか入れるとまた違うのかな~
トムヤムペーストで作ったほうが簡単で美味しいかも。


ヤムソムオーもトムヤムクンもコリアンダーを加えたかったけど、日本では簡単に手に入らない。
台湾で種買ってきたし、やっぱり自分で栽培するしかないかな~


でも、自分で作った割には美味しくでき、満足いきました。
なんか久々に思いっきりタイ料理食べたな~おいしい




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート



ジンギスカン

昨夜はジンギスカンを食べに行きました。

ラム肉は以前はやっぱり臭くて得意ではなかったけど、台湾で食べてみたら美味しくって。

今ではレストランに食べに行っても、ラム肉を好んで注文したりします。(でも焼いたものにかぎります)


今回行ったお店は、土曜日に本屋さんで見つけた三宮・元町のグルメガイドに載っていたお店。

羊のコタンさん

090315_lamb.jpg

最初に人数分のセット(肉と野菜)を注文し、そのあとは肉やお野菜を追加します。

まずはお店オススメの肩ロース。

臭みもあまりなく、ちょっと物足りなかったのでマトンを一人前、それからきのこの盛り合わせを追加。


満足!満足!!

とっても美味しかったですおいしい

やっぱラム肉美味しい★

私たち夫婦はふたりとも牛肉より好きかもです。

リピート、間違いなしですニコッ♪


しかし、台湾ではよく行くスーパーで簡単に手に入ったけど、日本はデパートに行っても置いてないですね・・・

やっぱり食べ慣れないってあるのかも?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート

プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

