MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆



090328 夙川公園

昨日は桜の名所でもある夙川公園に行ってきました。

090328+012_convert_20090329090607.jpg

もちろん桜を見るためです桜

けど、まだ1分、3分咲きというところ。見頃はきっと来週末ですねぇ

090328+001_convert_20090329090232.jpg

090328+006_convert_20090329090345.jpg

満開になったたらきっと素晴らしい景色なことでしょう桜の木


来週金曜日、この辺に来る予定なんだけどそのときは満開だといいな~ハート





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート

久々に飲んでガールズトーク☆

090327+020_convert_20090328080817.jpg

090327+018_convert_20090328080711.jpg

昨晩はオットもごはんを外で食べてくるというので、私もお友達とご飯を食べに行きました。

お店は以前も行ったウィーン料理のお店。


美味しいお料理とお酒で時間を忘れてガールズトークハート

最近のストレスも一気に解消された感じ。


たまには酔っぱらうのもいいな~っグラスワイン[赤]


とっても楽しい夜でした。。。流れ星



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート


20年ぶりくらいのショートヘア

先月短めのボブにしたばっかりなのですが、それが伸びてきてちょっとハネたりするようになって・・・

ちょっとウザったいので、今日美容室に行ってきました。


長いころからバッサリ切ってしまいたいと思ったことは何度かあったんですが、、、、とうとうやっちゃった。

でも個人的にはちょっと短かすぎ??なんて.....

お猿みたい。。。。ちょっとオバサンみたい。。。。

失敗かもガーン

美容室の皆さんはみんなショート似合いますねって言ってくれたけど。。。


正直、切る前のほうがよかったかな~汗

でも、すぐに伸びるでしょ!

今の流行りは断然ロングですがね、街にショートヘアがいないからこそショートを楽しむぞグー!


ここまで書いて写真なしです。ごめんなさい。

mixiには載せてるので、マイミクさんはぜひ見てね☆

中華のワンプレート

090323+013_convert_20090324215117.jpg

ワンプレートにしてみましたjumee☆chef4
・豚肉のバジル炒め
・中華風春雨サラダ
・ブロッコリーの胡麻和え
・ご飯
・あさりとにらの中華スープ

スイートバジルで作ったけど、九層塔(台湾バジル)で作ったら本格的なんだろうなぁ。
台湾にいるときに作ってればよかったなー。

でも、スイートバジルで充分おいしくできましたよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート


世界三大料理☆トルコ料理

連休最終日の昨日は雨の一日

午後、ちょっと雨があがったときに犬の散歩に出かけましたが、それ以外はずーっと家に。

夜は家の近所にご飯を食べに行きました。

トルコ料理「パシャ」

090322+012_convert_20090323084448.jpg
焼きナスとヨーグルトのディップとウズラ豆と野菜の煮込み
ディップが残り少ないということで、特別に他のものと半々にしてくれました。
トルコパンとともに

090322+014_convert_20090323084539.jpg
羊飼いのサラダ
角切りの野菜にバルサミコベースのドレッシング。上にはたぶん羊のチーズ。
これ、美味しかった~。
台湾で食べてたギリシャ料理屋のサラダによく似てた。

090322+015_convert_20090323084647.jpg
ラムのシシカバブ

090322+016_convert_20090323084734.jpg
ひき肉と卵のピザ

どれも美味しかったです。

野菜がいっぱい取れるのいい


北野は外国人が多く住んでいるので外国の料理が多いので嬉しいです。



トルコ料理☆パシャ
神戸市中央区山本通3-3-1
078-954-9970


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート

桜色ネイル

今週は暖かい日が続いて嬉しいです。

さて、ネイル変えてきました。
090318+001_convert_20090319081452.jpg
春っぽいピンクにしたよ。
アートを3Dにしてもらえばよかったかな~


ところで、最近発見した開店準備中のスタバ。

北野坂にちょっと素敵なスタバができる模様。
090318_starbuckskitano.jpg
異人館のひとつを店舗にするようでスタバのマークも黒っぽくてちょっとシックな感じ。
いつ開店するんだろう?
楽しみだな~顔(きらきら)




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート


アクアパッツァ

090318_aquapazza1.jpg

お友達が作っていたのを見て私も食べたくなったので作ってみた。

アクアパッツァって名前だけ聞くと難しそうだけど、かなり簡単でビックリした。

090318_aquapazza2.jpg
菜の花とエンドウ豆のパスタとともに



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート

今日の夕飯はタイごはん

タイごはん~タイ
090316+001_convert_20090316211607.jpg
・チキンのグリーンカレー
・トムヤムクン
・ヤムソムオー

なぜタイごはんにしたかというと、先日いただいた文旦がまだ残っていたので、ヤムソムオー(ポメロサラダ)を作りたかったのです。(去年作ったのと同じです)
それに、バンコクに行ったときに買ってっきたトムヤムキットもあるし、お友達のタイ土産に頂いたグリーンカレーペーストもあったしね。

090316+004_convert_20090316211653.jpg
ヤムソムオー
パイナップル柄の足付き皿に盛ってみた。

090316+003_convert_20090316211439.jpg
グリーンカレー
イエローやレッドもあるけど、グリーンカレーが一番好きだな~

090316+002_convert_20090316211525.jpg
トムヤムクン
盛り付けもなんだか寂しい・・・
海老とシメジを入れたけど、なんだかひと味足りなかった。
生のレモングラスとか入れるとまた違うのかな~
トムヤムペーストで作ったほうが簡単で美味しいかも。


ヤムソムオーもトムヤムクンもコリアンダーを加えたかったけど、日本では簡単に手に入らない。
台湾で種買ってきたし、やっぱり自分で栽培するしかないかな~


でも、自分で作った割には美味しくでき、満足いきました。
なんか久々に思いっきりタイ料理食べたな~おいしい




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート


ジンギスカン

昨夜はジンギスカンを食べに行きました。

ラム肉は以前はやっぱり臭くて得意ではなかったけど、台湾で食べてみたら美味しくって。

今ではレストランに食べに行っても、ラム肉を好んで注文したりします。(でも焼いたものにかぎります)


今回行ったお店は、土曜日に本屋さんで見つけた三宮・元町のグルメガイドに載っていたお店。

羊のコタンさん

090315_lamb.jpg

最初に人数分のセット(肉と野菜)を注文し、そのあとは肉やお野菜を追加します。

まずはお店オススメの肩ロース。

臭みもあまりなく、ちょっと物足りなかったのでマトンを一人前、それからきのこの盛り合わせを追加。


満足!満足!!

とっても美味しかったですおいしい

やっぱラム肉美味しい★

私たち夫婦はふたりとも牛肉より好きかもです。

リピート、間違いなしですニコッ♪


しかし、台湾ではよく行くスーパーで簡単に手に入ったけど、日本はデパートに行っても置いてないですね・・・

やっぱり食べ慣れないってあるのかも?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート

チャイのお店・cante

先日のコントワール・ド・ブノワのあと、ショッピングしてお茶しました。

梅田に住んでいるお友達に連れられて地下街をフラフラ、、、

地下って難しい・・・・

で、実はお目当てのお店はなくなっていて、すぐそばのマルビルにある「cante」というお店に入りました。

ウルフルズのトータス松本さんのお店だとかなんとか、、、

私は初めてなのでよく分からないですが。


カフェですが、インドカレーのセットメニューもあります。

お店のインテリアも可愛い。

チャイはいろんな種類があり、スパイスが苦手な人にはスパイスなしのチャイもありました。

私はスパイス好きなので、一番スパイシーなチャイを注文しました。


090311_cante.jpg
黒ゴマのチーズケーキといっしょに頂きました。

このチーズケーキ、黒ゴマたっぷりであんまりチーズケーキって感じなかったなー。

甘さも控えめで美味しいよ☆




cante大阪マルビル店
大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル B2F
06-6341-7377



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート



転勤族のお友達と☆

今日はうちのダンナさん、出張でおりません。

そんなとき、バレエのお友達のTKちゃんから素敵なお誘いのメールがふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


「友達4人と会うのでよかったら来ませんか?」とのこと。


「えーーー!いいのぉ~?」とひとりで叫んでしまいましたが。

見知らぬ方たちとお会いするのはとっても緊張するけど、新しい土地に来てお友達を作るための試練。

喜んで参加させていただきました

で、今日テーマがありまして、「春」の装いでとのこと桜

けど、まだ寒いので私はJIM TOMPSONの春ぽいスカーフをカチューシャ代りに頭に巻いて「春」ポイントといたしました。みんな、こんな私をどー思っただろうか?

もっとコンサバで行ったほうがよかったか???といっても、ちゃんとした服を持っているわけでもないのでいくら考えてもダメですが。


場所は北野坂のFigaroというイタリアンのお店。

090312_1figaro1.jpg

090312_figaro2.jpg

090312_figaro3.jpg
緊張してて味わうこともあまりできず、満腹中枢も壊れていてかなりバクバクと食べてしまいました。
でも美味しく頂いたよーん


で、お会いした皆さんですが、皆さん子なしの主婦さんたち。
専業主婦だったり、兼業主婦だったりですが、知らない土地に住むという転勤族の不満などもどんどん出てきて聞いてるだけで楽しかった。

うちお二人は犬飼いさんなのもうれしかった。
機会があれば犬連れでもお会いしたいなぁ。


しかし、わたくし一番年上でした・・・悲しい現実だわ。

けど、若づくりして頑張るぞ


このブログも宣伝してきちゃった。見てくれてるかな~?

見てくれてることを期待して、この場を借りてお礼を☆


皆様、今日はとってもとっても楽しい夜でした。

こんな私ですが、これからもどーぞよろしくお願いしますニコッ♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート

ル・コントワール・ド・ブノワ大阪

さてさて昨日のランチですが、、、

最近購入したレストラン情報の雑誌の一番最初に載ってたお店。

ル・コントワール・ド・ブノワ大阪

予約もとりにくというので、電話してみると希望の一か月先のランチは問題なくとれました。


店内は白と木と赤の色がメインのインテリアで明るい雰囲気。昨日は晴れていて太陽光も入って気持ちよかった。
090311_benoit5.jpg


梅田のブリーゼ・ブリーゼ内の33階にあり眺めも抜群。
090311_benoit1.jpg


私たちみんな2600円のセットに。
前菜+主菜+コーヒーまたは主菜+デザート+コーヒーのいずれか。
他には3800円と5000円強のセットがありました。
前菜・主菜・デザート共にい数種類あり選べます。


090311_benoit2.jpg
前菜:鴨の生ハムと鶏レバーのサラダ仕立て

090311_benoit3.jpg
主菜:イトヨリのポワレ

090311_benoit4.jpg
カプチーノ
コーヒー・カフェオレ・カプチーノ・紅茶から選べます。


注文時、ボリューム的にどうかな~と思いましたが、パンもあるのでこれでお腹いっぱい☆
とっても美味しかったです。


しかし、お客様のほとんどが女性。それも、主婦の方たちだと思われます。


みんな、たまにこういうところでランチをしてストレス解消しているんだな~


オシャレなところでランチできてとっても楽しいひと時でしたBrilliant


ランチ後、ショッピングしてお茶したよ。

それは次の記事で☆





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート











カリフラワーとゆで卵のグラタン

20090311220833
お昼にガッツリ食べたので夕食は軽めに。

このグラタンは茹でたカリフラワーとゆで卵にカレー粉と豆乳(本当は牛乳)とマヨネーズを混ぜたソースをかけてオーブンで焼くだけ。

最近買った料理本に載ってたレシピです。

簡単だよ!

ALEXANDER WANのTシャツ

今日は待ちに待ったお友達とのランチ。

梅田まで出ました。

ランチのお話は次にゆっくりねBrilliant



食後にフラフラとしていて、ANGLOBAL SHOPにてほしかったものを発見。

最近雑誌見ててチェックしていたのだ。

090311_alexanderwan.jpg
ALEXANDER WANのTシャツ

こうやって一枚だけで移すと男性物の下着のようですが。。。

レーヨン素材でできていて、普通のTシャツとは違う質感、そしてなんといっても形よし。

胸のポケットも可愛いじゃないかっハート


オシャレに着れるように頑張るぞい☆


しかし、大阪、楽しいな~音符

神戸にはないお店があるし、同じショップでも品数が違うし。

帰りもみんなと別れてからちょこちょこっとウィンドーショッピングして帰りました。

今度は心斎橋にも行ってみたいな~。


いろいろ可愛いもの見てテンションUPUP




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート





鰈の煮付けと豆苗のお浸し

20090310232631.jpg

鰈は卵がたくさんで美味しかった。

豆苗は昨日スーパーで88円。
えのきと一緒にお浸しに。

シャキシャキして美味しいよ。

HARNNのBATH&MASSAGE OIL

今日も昨日に引き続き、気分が

でも、朝から青空を見れたのが救いだったな~

今日はダラダラしてちゃいけないと思い、お風呂に入ってリフレッシュ。

新しくおろしました
090310_THANN.jpg
バスタブに入れてもよし、直接体に塗ってマッサージしてもいいというオイル。

バスタブに垂らすのはちょっともったいない気もしますが、いい香りを吸って気持ちをUPさせるためにはいいよね!

HARNNは、タイのスパブランドです。
もともと去年バンコクに行ったとき商品を見てたんだけど、結局買ってこず。。。
これは帰国直前、台北にショップを見つけたので買ってきました。
他に、ボディミルクと妹ブランド的(たぶん)なTHANNのキャンドルも。

日本にもたくさんショップはあるみたいだねニコニコ。 横向き


このオイルはツルツルになるのでお薦めですグー!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート

今晩も野菜づくし

20090310000350
・白菜ときのこの豆乳グラタン
・芽キャベツのバター焼き

今日はなんだか体が怠くやる気がでない。

寂しい夕食だけどダイエット中でも大丈夫そうなグラタンなので載せてみた。

芽キャベツもシンプルにバターで焼いただけだけど美味しかった。

MotherMoonCafe

先日バレエのあとフラフラとウィンドーショッピングしてたときに見つけたカフェに行ってきました。

テラス席もあるので犬連れでも行けます。

お店の外観の写真を撮り忘れたので、雰囲気が伝えられませんが、路地裏にあって個人的に好きな感じ。ちょっと裏原宿ぽいかな~
最近の裏原宿はどんなか知りませんが、、、、変わっちゃってるのかな?


ベイクドバナナケーキを食べましたバナナ
090308_mmc.jpg
おいちかったハート

お隣のお客さんはパニーニのようなサンドイッチに白ワインを飲んでいて、美味しそうだった。

暖かくなったら夜も行ってみたいな~グラスワイン[赤]アップロードファイル




MOTHER MOON CAFE
神戸市中央区三宮町2-6-9
078-334-1999



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート



メリケンパークまでお散歩

今日はいいお天気の一日

朝から掃除やら洗濯やら終わらせて、お昼を食べてから愛犬と私とでメリケンパークまでお散歩

ふらふらと歩き、大丸裏あたりの栄町のショップをチェックしつつ向かいました。

栄町あたりは可愛い路面店が多い。

今度バレエの後にひとりでゆっくり見て回ろうと思います。


で、到着。
090307+004_convert_20090307171302.jpg
ポートタワーが迎えてくれます。

090307+005_convert_20090307171345.jpg

090307+009_convert_20090307172509.jpg

やっぱり海はいいな~。

海風がちょっと寒かったけど、太陽も出ていて歩いていても気持ちよかった。

帰りはモザイクガーデンにあるドッグカフェに寄って休憩してから帰りました。
090307+008_convert_20090307171424.jpg
もっと暖かくなったら夜に来てみたい。

きっと夜景がきれいだろうな~




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート

イグレックプリュスのジャム

090303_kitanohotel.jpg
神戸・北野にある北野ホテル

このホテルは、朝食が美味しいんでとっても有名なホテルですね。

といっても、最近知って、そういえば以前テレビで見たことあるな~と思いだしたんですけど。

神戸に住んでいる間にぜひ一度泊まって有名な朝食をいただいてみたいものです。


その北野ホテルのブティックが「イグレックプリュス」
090303_kitanohotel2.jpg


以前、大丸のショップでケーキは買ったことあります。


このショップは、ホテルのスパで使っているものやパン、ジャム、ドレッシングなどが置いてあります。

その中でもジャムの種類は豊富でした。

ちょうど家のジャムがなくなりそうだったので買ってみました。

たくさんある中から、ホテルブティック限定のジャムにしました。

090304_kitanohotel3.jpg
金柑と花梨と蜂蜜のジャム
まるでのど飴のような組み合わせですが・・・

一口味見をしましたが、金柑の味ですね。

結構さっぱりした味キラッ☆

ヨーグルトと一緒に食べたりするのが合うかもな~




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート


☆春色夕御飯☆

最近、スーパーに行くと春のお野菜がいっぱい。

5年間、目にすることがなかったので嬉しくて買ってしまい、冷蔵庫の中は野菜だらけ。

ダメになる前に使わなければってことで、今日は野菜づくしの晩御飯

090305+004_convert_20090305233250.jpg
・菜の花とズッキーニのパスタ
・カッテージチーズのシトラスポテトサラダ
・レンズ豆入りミネストローネ

090305+005_convert_20090305233349.jpg
菜の花って美味しいねぇ。
そして、大好きなズッキーニも。
昨日八百屋さんでズッキーニ2本とカブ3株で100円だったの~!

090305+001_convert_20090305210915.jpg
お友達からいただいた文旦を使いました。
カッテージチーズとよく合う。
味付けはオリーブオイル、酢、塩、胡椒のみなのでさっぱりしたポテトサラダだよ。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート



おひな祭り

今日はおひな祭りですねぇ~桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)

去年に引き続き、ちらし寿司を作りましたキラキラ

090303+005_convert_20090303204201.jpg

寿司めし系はご飯いっぱい食べちゃうね。

いつも夜はご飯を少量にしているため、今晩は食べすぎました。

でも、女の子の節句だもん。いいよねぇ



おまけに、今日のおやつは桜餅アップロードファイル

090303+002_convert_20090303204040.jpg
「たねや」さんのもの

見た目も可愛いけど、中の餡子もピンク色で可愛かったハート2

サイズも小さいのがいいね☆


そういえば、子供の頃って桜の葉っぱ食べれなかった私。

今は美味しく頂けます。

桜の葉っぱは大人の味なのか??




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート







文旦をいただきました。

今日のお昼間は、梅田の電気屋に行ってきました。

大阪に行くとなるとなぜかちょっとオシャレしてしまう。

三宮からだとまぁお出かけですからね。

久々にヒールのお靴を履いたらめちゃくちゃ疲れました。

ただ、電気屋に行くだけなのにバカだった・・・・

**********************************

では、本題☆

お友達から文旦をいただきましたよ。

ご実家からたくさん送ってきてくださったようでおすそ分けしていただいたの。

美味しいうちにということで、わざわざ車で届けてくださいました。ありがたや~


文旦は台湾で初めて食べた果物(たぶん)。

毎年中秋節に食べてたから台湾は暑い時期に食べるものだったのに日本では春の果物なのねぇ~。

090301_buntan.jpg
こんなにたくさん~★

日本の文旦は黄色いんだね!

早速剥いていただきました。

090301+006_convert_20090301213413.jpg
おいちーおいしい
グレープフルーツみたいに酸っぱくないし、パクパクいっちゃうよグー!



こんなにいただいたし以前に作ったタイ風のポメロサラダでも久々に作ろうかな~jumee☆chef4




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
ポチっとしてくれるとうれしいなハート








プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

