MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆



スタバのお気に入りメニュー

20090131160252
日本に帰ってきても相変わらずスタバが大好きな私。

なぜなら街のオシャレなカフェもいいけどドリンクをがぶ飲みしたい私はスタバLOVEなのだ

写真はお気に入りのLunchメニュー☆
ソイラテ(トールサイズ)
フィローネ ベジタブル

今日は暖かい一日でした

20090129222918
今日は春のような暖かさ

ワンコのお散歩途中に花屋を見つけたのでお花を買ってみました。

ラナンキュラス

白いお花が好きです

台湾で揃えた中国茶器たち

今週はお天気がいい神戸。気分がいいです。

最近、吸引力の低下が気になったいた我が家の充電式掃除機。今朝掃除しようと思ったら、やっぱり埃をよく吸いこまなくって。

サイクロンの中や吸い込み口についていた埃を掃除してみたけどやっぱり駄目。

台湾で購入しているため、電圧が10V違うからかな~。

結局10年前の掃除機で掃除したら、部屋がさっぱりしました。

新しいのほしいけど、10年前の掃除機の紙フィルタの替えがなくなるまではコレを使うことにするかな。

*********************************************
では、本題。

先日ソファと一緒に飾り棚みたいな家具も購入ました。

けど、リビングに置いてあるだけで、中は空っぽ状態。

何をしまおうかと悩んだ末、まだ段ボールの中にしまってあって手つかずだった台湾の茶器を飾ってみました。

090129+001_convert_20090129130931.jpg

090129+002_convert_20090129131015.jpg

帰国時にお友達から頂いたものや、少しずつ買ってたもの。

御作法も習ってもいないにしては結構揃ってるほうでしょうか?

まっ、台湾の思い出ってことでえへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana

いかの生姜焼き

20090128213928
携帯からの更新楽チンだわ
なので今晩のごはんものせちゃおっと

いかの生姜焼き
切り干し大根の煮物
グリーンサラダ
昨日の残りのかぼちゃの煮物
白菜の味噌汁

昨日、今日とワタシ的には頑張った感ありのごはんでした。

今週はなんだかやる気のある週なのかも!?

芦屋で大集合

20090128180446
20090128180443


今日は台湾で知り合ったお友達と会ってきたよ。
集まったのは5人+キッズ2人

帰国後にこの人数が集まれるって結構凄いよねぇ☆

ランチは「ブラッセリーJOJO」っていうお店で。

ワンプレートランチ

こちらのお店、テラス席は犬OKのようでした。

食後はお友達の家でオシャベリ
なつかしい友達と久々に会えて楽しい時間を過ごせました!

鯖の味噌煮

20090127205318
携帯から更新してみたくて今日の夕飯を載せてみる〓

鯖の味噌煮
かぼちゃの煮物
ほうれん草のお浸し
まいたけとブロッコリーの茎の味噌汁

今日来た電気代にビックリ。節約で茎もちゃんと使ってみたら結構好評でした。

今日のおやつと久々の台湾人

今日は立て続けに更新してるな~。

暇な私・・・・汗

本日は2週間ぶりにバレエのレッスンへjumee☆ballerina1p

久々に体を動かしたので、無性に甘いものが食べたくなった。

帰り道、北野坂のChocolatRepublicに寄ってしまった

塩キャラメルシュークリームを一個購入。

090127_shio-caramel.jpg
コーヒーと一緒に。
めちゃくちゃ甘かった。。。。一個ペロッといけそうだったけど、我慢して半分は旦那に食べてもらおうと残しました。


そうそう、あとね!

バレエから帰って、おやつを食べる前にワンコのお散歩に行きました。

そしたら、観光客に道を聞かれて。

最後に「謝謝」と言われたので、「あなたたち中国人?」と聞いてみたら、「いえ、台湾人です」と。

おー!久々の台湾人。

「5年住んでたんです。」「台北のどの辺に住んでたの?」など中国語で少しお話ししました。

日本に帰ってきて2か月半でだいぶ中国語力落ちてると実感。

住んでる時も文法めちゃくちゃだったけど、もっとめちゃくちゃになってるし、発音間違ってるし。。。

けど、ちょっと喋れて嬉しかった。

台湾人にはやっぱり親近感を感じるな~。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana



AVEDA「カリビアンセラピー・ボディクリーム」

先日の厄払いのあと寄った西宮ガーデンズにて。

阪急百貨店内のspice avedaでこちらを購入。
090127_aveda.jpg


湿気のある台湾からカラッカラの日本に帰ってきたので特にお肌の乾燥を感じます。

お風呂のあと、なんかしら体に塗りますがすぐに使い終わってしまう。


帰国前にAVEDAで買おうか悩んで買わなかったボディクリームがほしくて買ってしまいました。

高いのでたっぷり塗ることはできない泣き顔ですが、少量でも保湿力の高さは感じられます。

香りもいい

avedaでマッサージしてもらったことを思い出せてちょっと幸せ感じられるよグー!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana

厄払いに門戸厄神へ

カツでお腹を満たしたあと、本日のメインイベントへ。

今年は夫婦ともども厄年。

それに気づいて、神戸近辺では厄除けにはどこにいけばいいのか?いろんなところでリサーチしました。

その結果、門戸厄神へ行くことに。


三宮から阪急電車で西宮北口へ。今津線に乗り換えてひと駅。門戸厄神駅着。

かなりに人がお寺に向かいます。やはり有名なのね。

徒歩10分くらい。ここも坂道。

神戸はほんとに坂多し。


はぁ、着いた。
090125_mondo4.jpg

090125_mondo.jpg

祈祷受付に向かうとなんとすごい人。。。。。

しかたないので並びます。


結局お払いをしてもらったのは並んでから2時間後くらいかな~。

ご住職いわく、今年一番の込み具合だったそう。

一月中にやっとかないととみんな同じこと思うんだよね。


で、肝心のお払いですが、今年は私が本厄。夫が前厄なのでふたりともマジです。

年が明けてからずーっと気になっていたので、お払いもしていただきホッしました。

神頼みでだけでなく、今年はふたりしておとなしくしてないと。


帰りは厄除け饅頭を頬張りながら駅へ。
090125_mondo2.jpg
白が酒まんじゅう。黒が黒糖まんじゅう。

090125_mondo3.jpg
蒸したて~


途中下車して西宮ガーデンズによりましたが、疲れ切っていたため買いたいものだけ購入して地下で夜ごはんを買って帰りました。

西宮ガーデンズ楽しそう★
女友達と攻めてみたい。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana

キムカツ

一月中にやっておかなきゃいけないこと。

厄払いのご祈祷をしていただく。


その前に腹ごしらえってことで、駅に向かう途中の「キムカツ」へ
090125_kimukatsu1.jpg

毎月25日はキムカツデーってことで全品20%引き。ラッキ~


090125_kimukatsu2.jpg
私はプレーン↑
旦那は同じじゃなんだからってことでチーズにしました。


初めて食べましたが、美味しかった。



とんかつ久々でした




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana

お好み焼き「美作」

昨日の夜はお好み焼きを食べに行きました。

神戸に来て2回目。

ネットの口コミで美味しそうなところを探して。

090124_misaku.jpg
美作 北野坂店

店内は鉄板を前にしてのカウンター席のみ。

となりの人ともくっついてしまうくらいで食べるのがまたよし。

そんなわけで「写真撮っていいですか?」と聞ける雰囲気でもなく写真ございません。

食べたのは、、、

「うすねぎ焼き」、神戸名物「そばめし」、「いか焼き(お好み焼き)」

お酒を飲む方はおつまみで鉄板焼きを食べてました。


ここ、マジうまでした。

ねぎやきもいか焼きも中がふわっふわ。

そばめしは、好きな具をトッピングでき私たちはハマってる牛すじを。

私は初めて食べました。

美味しく頂いたけど、まぁ炭水化物祭りって感じ!?

私はお好み焼きを食べるほうが好きです。



そうそう、あとね、どろソース初体験でした。

刷毛でソースをすくってみると見た目も泥っぽい。

食べてみたらビックリ。辛いと言われたけど、ほんとに唐辛子の辛さが、、、、!

ちょっとびっくりでした。

ウーロン茶がぶ飲みして飲み終わったら、お冷をさっと出してくれましたjumee☆thanks1


カウンターのみの席で鉄板からヘラでお好み焼きを食べる関西スタイル。

食べ方も分からずオドオドきみで隣の人の食べ方を真似しながら食べたよ~♪

ちょっと観光気分を味わった夜でした~


美作 北野坂店
神戸市中央区中山通1-8-1明関ビル1F
TEL:078-332-0983


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana


小アジのマリネ

こないだスーパーに行ったら新鮮な小アジが売ってた。

お値段もお安いし→買物かごへ


小アジというと私の頭の中は「マリネ」「南蛮漬」となる。

けど、実は作ったことがない。

まず揚げものって家でやりたくないし。


買ってきても、いざ台所に立って作り始める気もおきなかったけど、重い腰をあげやりました。

腐らせたらもったいないしね。

ネットでレシピを調べいざ。

こんな感じにできました~

090122_aji1.jpg 090123_aji2.jpg
小アジだから頭から骨からすべて食べれて


マリネって酸っぱくて女の子には好きな味。

けど、男性は苦手な人もいるでしょ。

うちのダンナがそうです。

食卓に出したら食べたけど、もちろん美味しいという言葉は聞かれなかった。


私が全部食べなきゃだめかな~むぅ…




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana




chloeの香水

私が帰省している間、夫は台北に出張。

ホント御苦労さまです。

といっても、ちょっとうらやましいような気も・・・

毎回、「何食べたの?」と聞きますが、居酒屋で和食を食べているようで、私が期待しているような答えはなし。

仕事で行ってるから全く楽しくないと毎回言われます。そりゃごもっとも。



でそんな仕事モードの彼にちょっとお土産をリクエストしてみました

090120_chloe.jpg


以前友達がほしいと言ってた時には「ふーん!」と聞いていただけでしたが、こないだデパートで試しにつけてみたらなかなかいい。

石鹸のような香りが清潔感がある感じ。

香りの持続もよいです。


大好きな香水の中の一つに加わりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これのボディクリームが最近よく雑誌に載ってるよね!

ほしいな~素材屋405番地・ハート03なんちゃってえへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana

デニム大好き

今回の帰省は台湾から帰ってるわけでもないしお買い物はする気ではありませんでした。


けど、最近デニムはほしいな~と思ってて。

神戸ではなかなかデニムがそろってるところがなくって、、、、あるのかもしれないけど私はまだ探せてません。


なのでちょっと銀座三越によってみました。

デニムは三越で買うことが多い。

店員さんのお薦めを聞いて試着。

8日間の間に結局2本お買い上げ。

090122_denim.jpg

色の薄いのはKSUBIのもの。
ダメージが入っているストレートジーンズ。
流行の感じでゆったりサイズをセレクト。
ロールアップしてヒールで着たい。

もう一本はJ BRANDのスキニージーンズ。
これはもう履いたけどかなり着やすい。
キレイめのスキニーをお探しの方にはお勧めかもぉ~

久々にお洋服のお買い物ネタでしたグー!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana

ゆったり帰省

200901蟶ー逵・003_convert_20090121223206 090113_1545451.jpg
200901蟶ー逵・034_convert_20090121223931 200901蟶ー逵・054_convert_20090121224154 200901蟶ー逵・072_convert_20090121231507 200901蟶ー逵・038_convert_20090121224039
(左上から)
ワンコ連れで行ったハンバーガー屋「ARMS」で。ベジバーガー
浅草の甘味屋さん「梅村」のまめかん
浅草「駒形ドジョウ」にて帰った時は必ず食べるドジョウ鍋
表参道のカフェ「ロータス」にて。和牛100%のハンバーグ
同じく「ロータス」にて違うお友達とティータイム。りんごのシブースト
三宿のグローブカフェのグローブチーズケーキ
ちなみに浅草のお店(2件)以外は全部犬連れで行きました。


みなさま、お久しぶりです。

12日から8日間、実家に帰っておりました。

台湾から実家に帰るときはここ数年3泊4日の短い帰省だったので、長期間帰るのは久々。

台湾から帰るときは愛犬を夫に見てもらって私一人で帰っていたのですが、今回はわんこを連れてだったのでゆっくりすることができたのです。

今回の帰省の目的は父の7回忌の法要のため。

それ以外には、台湾に経つ前以来会ってなかったお友達やワンコつながりでお知り合いになった方にもお会いしたりして結構勢力的に動きました。



神戸ではお友達もいなく寂しい日々を過ごしていたので、家では母や姪(法要のため海外から帰ってきてたのです)とおしゃべりをしたり、お友達と楽しい会話をしての食事の時間がとっても楽しく感じました。


しかし、友達はいいですね。
日本に帰ってきたことをほんとに喜んでくれました。

そして、会ってなかった時間を感じずに以前と同じように楽しい時間を過ごせました。


会ってくれたみんな、ホントに感謝です。
今回、残念ながら会えなかったお友達も次回は会えたらいいな~。



他にはお買い物も楽しくて、、、神戸ではなかなか探し出せなかったデニムを2本も購入してしまいました。
慣れ親しんだ場所での買い物はやはり楽しいです。


でもね地元を恋しがってばかりいても仕方ない。

神戸での生活も頑張って楽しいものにしていかないとっ!

また頑張ろう☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana




ルンルン☆ネイル

今日はね、うふ、、、、めちゃくちゃいいことあったDAYでした顔(きらきら)

バレエのレッスン後の着替えのときに二人だけになった方に思い切って声をかけてみて、帰りのエレベーターでもお話して。

そしたら、なんとー!!!

同じ転勤族、歳も一個違い、子なし、うちも近い。

ワタクシ、震えるほどうれしかったよーんえーん嬉泣

やっと神戸でもこの日がやってきた!!!

生田で引いたおみくじに書いてあった「待ち人きたる」が当たったよ~jumee☆thanks1

近いうちにご飯でもって話になりました。わーい、今からめちゃくちゃ楽しみですBrilliant



そんなルンルン気分でいったネイル。

こんなにキラキラにしてしまった。

両手ともクリアのジェルに先端はベージュのグラデーション。
境目には透明のホログラムを入れてもらいました。

これだけでも派手なのに追加で両手の薬指に、

090106+001_convert_20090108174327.jpg
左手は3Dでリボン

090106+002_convert_20090108174451.jpg
右手はストーン


先端がベージュなので上品な感じではありますが、ちょっとやりすぎたかな。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana







☆sofa☆

090107_2222261_convert_20090107224917.jpg
スミマセン。犬のトイレが写っちゃってた

NEWソファ、昨日届きました

お店で見るのと我が家で見るのでは大きさが違う。

やっぱデカイです。。。

だいぶ部屋は狭くなった感ありだけど、やっぱり部屋っぽくなっていいですニコッ♪

クッション部分は実際白だけど、IKEAで買ったブランケットをひいてみました。これだったらワンコがソファに乗っても汚れなくてすみそう。


あとほしいのは薄型テレビと部屋のライト。

蛍光灯の光がなんとも嫌なのです。

でもなかなかほしいのがみつからないんだよね~。



ところで、お正月休みが終わったのに体は休みボケというか。。。

昨日はバレエに行ったのに、まだ始まってなくって午前中から三宮をフラフラと歩き回りました。

セールの誘惑がすごかったけど、見るだけで終わってホッ。

その代りにパンとか日用品とか細々したもの買って帰ってきた。


今日はメイクもせず家にいてワンコの散歩以外は外でてません。

こんな生活じゃダメだな~困り顔



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana




北野天満宮へ

昨日の午前中は北野天満宮へお参りに。

生田神社に行くのと同じような距離にありますが、我が家より山側にあるのでなんだか見守ってくれている感があります。

090103+006_convert_20090104075024.jpg
すでに坂道を上ってきたのに、また階段。。。でも頑張って上がります。

090103+010_convert_20090104075111.jpg
上りきるとこんな素敵な景色に癒されます。
右側に見えるのは異人館のひとつ「風見鶏の家」です。

090103+014_convert_20090104075149.jpg
すでに生田神社で引いていて中吉だったんですが、もう一回。こちらは大吉でした
でも書いてあることはなんだかイマイチっぽい。。。

でも、年初めにひいたおみくじが中吉と大吉ってことはきっと素敵な一年になるに違いないでしょうニコニコ。 横向き


午後は目をつけていた家具屋さんのセールへ。

やっとソファを買いました。

展示品の現品でしたがかなりお安くなっていて、即決でした。

配送日時はまだ未定なのですが(セール品なので)、やっと落ち着く空間がリビングにできそうです。


今日は大阪に出てみる予定



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana

☆★あけましておめでとうございます☆★

皆様、今年も宜しくお願いします。


2009年の元旦は、実家に戻ることもなく神戸で夫と愛犬と3人で迎えました。

朝から年始のテレビを見ながらお節とお雑煮をいただきました。

昨日はDVDも借りてきたし、外は寒いし、家でマッタリなお正月休みになりそうです。



お節は自分の好きなものだけ作りました。

090101+007_convert_20090101181305.jpg
作ったのものは、、、
黒豆、ニシンの昆布巻、なます、田作り,。

黒豆と昆布巻は圧力鍋で短時間で作れてやわらかくなります。

黒豆はやっぱり兵庫県丹波のもの。
ご当地なのでどこに行ってもいいものがそろってますね~
私は2Lっての買ったけど3Lってのもあって来年はそっちで作ってみようっと。

昆布巻はニシンをネットで取り寄せてました。
前日からお米のとぎ汁につけて戻して、、、圧力なべで15分でニシンに味がしみこむし、昆布はトロッとやわらかくなって初めてでしたが母が作ってた味と同じにできました。

田作りはお料理本の通りに。
パリッとなるまで炒ってなかなかうまくできました。

なますは台湾では手に入らなかった生のゆずを加えてお正月らしい味。
甘しょっぱい味が多い中で酢の酸っぱさが効いてて口直しになるし大好きな一品。


090101+008_convert_20090101181345.jpg
あとは筑前煮とお雑煮で。

お正月はやっぱりお節ですね~


午後はみんなで生田神社に初詣に行きました。

おみくじ引いたら中吉。

まあまあでしょう!

よい年になりますように


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

ポチり宜しくでーすハートby:hana




プロフィール

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

