MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 4 
  • 8 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



台湾最後の日

081103+008_convert_20081113221732.jpg
一番、よく遊んでたそごう近辺。
最後の日もやっぱりお買い物してました。
ちょうど今、周年慶なんだけど、明日もそごうで買い物しているような気がします。



今日は台湾で過ごす最後の日。

朝から引っ越し作業で、テンテコマイ。。。

朝からというより昨日の夜からですが。

なんとか片付き、家の中はガラーンとしてます。


この2週間ほどでいろんなところに食べに行ったり、お友達に送別会を開いてもらったり、お世話になったかたとお別れしたり。。。


前の日記でも台湾の生活でお友達は一番の宝物ですが、この5年間でたくさんの台湾人のかたにお世話になりました。

最初は苦手だった台湾の方でしたが、少し喋れるようになるとだんだん良さもわかってくるというか。

いつも明るくておしゃべり好きで、、、そんな台湾の方と接していると小さいことで気にしてもなとも思ったり。


ここでの生活で私の性格も生活スタイルも少し変わったような気がします。



とにかく、日本人のお友達はじめ、台湾の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。


少し涙もしましたが、笑顔でお別れができました。

よかった・・・・・・・



みんな、バイバイ・・・・・元気でね笑顔


そうそう、気になる?最後の晩餐は、またしてもフカヒレちゃんでした


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク




怒涛の食べ収め

先週から食べたいものを順々に攻めていきました。

最後に食べたい物、それは特に高級でもなく日々食べていた思い出のごはんだったな~。

では、ご紹介

081104+003_convert_20081112023600.jpg
紫藤蘆のランチ
改装してから初めて行きましたが、以前の雰囲気そのままでやっぱり落ち着く空間でした。
ランチも色合いがきれい。茶芸館の中では美味しいランチだと思います

081104+019_convert_20081112023733.jpg
うちのそばのワンタン屋のザーサイ肉そば
ワンタン麺と悩んだけどやっぱりこっちをよく食べていたので。
美味しかった~

081107+001_convert_20081112023933.jpg
一人鍋
士林夜市に行ったとき、入ったお店で。
結構美味しいお店だった。
一人鍋は前に住んでいた家の一階にあってかなりの頻度で行ってました。
ダイエットの強い味方だった。

081111+001_convert_20081112024130.jpg
天仁喫茶のブラックパールミルクティ
私はジャスミンミルクティ。お友達は普通のミルクティ。
私が台湾で太ったのは食べ過ぎもあるけど、これも一つの原因。
ダイエットしてからは絶ってました。
少し前台南に行ったときに久々に飲み(このときは無糖だったけど)、今回は私が好きな天仁のもの。
お砂糖も半糖にして、甘くておいしかった。
飲み収めです。

081111+004_convert_20081112024255.jpg
酸ラー湯と水餃子(写真なし)
ザ・台湾と言えるような組み合わせ。
日本に帰ったら、モチモチ生地の水餃子には出会えないんだろうな。
大好きでした。

と、こんな感じです。



最近はもういいよ!と食べてなかったけど、久々に食べるとやっぱり美味しいです。



他にもまだ食べたいものってあるけど、あと正味2日。


もうさすがに無理かな~??



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク



またまた送別会を開いていただきました☆「鶏家荘」

先週の月曜日。

前回とは別のメンバーで送別会を開いてもらいました。

私のリクエストで「鶏家荘」

意外な選択だとみんなに言われたけど、私お肉の中では鶏肉が一番好き。

鶏肉好きだけど、実はこのお店、今回で2回目。

なんだけど、旦那がこのお店で送別会を開いてもらったって聞いて、私も行きたくなりました。

081103+019_convert_20081109010246.jpg
鶏家荘と言えば、「三味鶏」が有名だよね

081103+022_convert_20081109010947.jpg
あと、これ↑「鶏家豆腐」

081103+020_convert_20081109010509.jpg
台湾料理も!「ツァイブーダン」(切干大根入り卵焼き)

081103+021_convert_20081109010749.jpg
ハマグリのスープ「ハマ湯」

081103+023_convert_20081109011155.jpg
お野菜は干し海老とへちまの炒め物「開陽[糸糸]瓜」

081103+024_convert_20081109011341.jpg
デザートは勿論、卵をふんだんに使ったプリンだよ~


他にもたくさん頼んだんだけど私の好きなお料理だけ写真を載せました。

もー、どれも美味しかった。

台湾料理もあるとは知らずだったけど、食べれてよかったー☆


そして、みなさまから記念品をいただきました。
またしても私のわがままで選ばせていただきました。
081103+027_convert_20081109011532.jpg
「沁園 」の蓋碗
この2客、青が男性、赤が女性。それぞれ、男性、女性を象徴するお花が描かれているそうです。


日本で落ち着いたら夫婦ふたりでこの蓋碗でお茶を飲んで、みんなのこと、台湾のことを想います。


みんなとおしゃべりしながら、美味しいごはんを食べれて、またまた楽しい時間を持てました。


みんなありがとう★



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク



食べ収め☆「頂上」のふかひれスープ

081103+003_convert_20081104094841.jpg

大好きな、でもお高いのでそうそうお目にかかれない「頂上」のフカヒレちゃん


やっぱ美味しかったよ・・・・・

最後はひとりで小を全部頬張るつもりでしたが、やっぱ値段にビビっちゃった。


みんなと一緒に大を食べました。
他にもお野菜やアワビ炒飯も食べちゃった


台湾で食べた中華料理の中でこれが間違いなくNO.1

お味もお値段もね。。。。


はあ、もう一回食べたいよ~。


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

ラストスパートに入ってしまったようです。

今週はたくさんのお友達に送別会をしていただいたり、お世話になった方とのお別れをしたり。


今まではほんとに実感がないけど、今週はさすがにね・・・・


でも、友達とお食事してる時なんかは、いつもと一緒なんだけどね。



毎日、朝を迎えると「あー、今日も一日が始まってしまう。台湾で朝を迎えるのもあと何日?」と思う。





。。。。。。。。台湾を離れたくない。

というか、お友達と離れたくないです。



今までお友達をたくさん送り出してきて、そのときもとっても辛かったけど、今が一番辛いよ。


5年間というのは長すぎました。

そして、楽しすぎだよ、、、、

思い出が多すぎだよ。。。。



なんとなく送別会の記事をアップする気になれず。。。


また落ち着いてからアップしますね。



今晩はお酒も飲んで、、、、今まで我慢してたものが溢れ出しちゃったよ。



もう寝ます。お休みなさい。。。。。










食べ収め☆永康刀削麺

週末はダンナとゆっくりご飯を食べられる(たぶん)最終日。

お昼は台湾で最初に連れて行ってもらった麺のお店。

永康刀削麺
081103+005_convert_20081104094944.jpg


旦那は私より1年半ほど前に台湾に来ていて、中国語だけ学んでいました。いわゆる留学生生活。

まだ駐在員ではなかったので、妻である私はこちらに来ることができなかった。

その期間に2週間ほどこちらに遊びに来て、私も中国語の学校に通ってたことがあって。

そのときは私がずーっと通ってた語学学校TLIは永康街にもあったんだよね。

で、ランチタイムにここに連れて行ってもらいました。

このお店、牛肉麺とジャージャー麺のみ。
あとは麺の入ってない牛肉スープとかしかないんだよね。

最初にメニューを見たときには、全部同じにしかみえなくって。

牛肉麺、牛肉湯麺、牛肉湯、牛肉清湯・・・・

最初に「この牛っていう字がついてるのはどう違うの?」と聞いたのを鮮明に覚えてる。

とっても懐かしいです

ちなみに上記4つは左から牛肉の入った麺、牛肉の入ってない麺、牛肉入りスープ、牛肉の入ってないスープです。


この日はジャージャー麺を食べたけど、牛肉麺も大好きなのです。

少し前にお友達とも行っててその時に牛肉麺を食べました。


このお店、場所がら観光客も来るけど、大半のお客さんは現地の方。


この日も混み合ってましたよ☆


昨日友達と話してたんだけど、いろんな美味しい中華料理も食べたいけど、台湾をいざ離れると思うと嫌というほど日々食べていた麺や水餃子が最後に食べたくなるね!って話してたの。

この麺も最後かと思うと悲しいです。。。。。



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

食べ収め☆砂鍋土鶏

もう先週のことか・・・・

最後のワン会の会合は私のリクエストで驥園川菜餐廳へコラーゲンたっぷりの砂鍋土鶏を食べてきました。

081028+004_convert_20081104094549.jpg
この白濁したスープ。
小鍋だからと言って決して、味が落ちているわけでもなくいつも通り美味しい★


今までは大人数で行くことが多かったので、大鍋で注文していましたが、今回は4人と少人数だったのでランチセットひとつと他のお料理を単品注文するつもりでいました。
店員さんにそうやって注文したいって言ったら、「スープだけ350元で出してあげる」と言ってもらえましたの。わーい☆

女性8人くらいで行ってもかなりの量が残ってたことが多かったのでこういう形で注文できたのはよかった~!

ってことで、単品を私セレクトで注文させてもらいました。

081028+001_convert_20081104093934.jpg
やっぱ四川に来たらこれはマストでしょ!
宮保鶏丁
このお料理はいろんなところで食べたけど、このお店のが一番好きかも~

081028+002_convert_20081104094321.jpg
これも外せない!!
乾扁四季豆
もち、ネギ餅で巻いて食べちゃうよ♪巻き巻き~★

081028+003_convert_20081104094429.jpg
これも私の好きなお料理。名前忘れちゃったけど、
蒸したタラに揚げたピーナッツのソースをかけたお料理(豆[酉禾]雪魚?だったような)
前に食べたときは感じなかったけど、今回はかなり脂っぽく感じました。。。残念

081028+005_convert_20081104094651.jpg
清炒蝦仁
まー、これは普通でした。
いつもと一緒で豆苗蝦仁にすればよかったかも。。。。


日本じゃ絶対食せないだろう、鶏鍋と美味しい四川料理を楽しい仲間と笑いながら堪能できました。


こんな高カロリーなごはんを食べた後、私のデブ時代の写真を見ながらダイエットの話で盛り上がった私たちでした。笑



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク





プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

