MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆



ジュリークdeエステ

昨日は学校→バレエ、そしてその後楽しみにしていたジュリークへ。

080829+023_convert_20080830134958.jpg
そごう新館のそばにあるよ


現在、キャンペーンのようでこの3つは低価格です。
080829+022_convert_20080830135129.jpg
ここで初めて施術してもらう人のみ、この中のひとつをこの価格で体験できます。

私は一番上の角質取りのコースを。
1時間半でしたが、とーってもよいメニューでした。
スクラブで角質取り→ヨーグルトのパック→保湿

つるつるすべすべになりました~。るんるん顔(きらきら)


学校+バレエでいつもなら体がくたくたになっているのに、昨日はこれがあったからか夜になっても体が疲れていませんでした。


やっぱやるのとやらないんじゃ違うのねぇ~と結論に達したのでした



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク






中華圏限定・スタバの中秋節Ver.のマグカップ

金曜日の夜は夫も遅いというのでお友達と永康街でごはんしました。

ワン連れで楽しいひと時。

最近、一週間がとっても忙しく金曜日はかなりグッタリ。この日も疲れていたからか、ラムのカクテル一杯でほろ酔い気分。

食後、お友達がコーヒー買いたいというのでスタバに寄り道。


で、こんなの発見。
080824+008_convert_20080825020607.jpg
中秋節バージョンのマグカップ

お月さまにうさぎさんがいるっていうイメージなのかな?


中国・香港・台湾のみの商品だっていうし、お酒も入っていたしで即決。

でも、いいんだ~。スタバのカップはいっつも可愛いと思っても買わずじまいで売り切れになっちゃう。

勢いも必要です

お友達も買ってオソロだよん顔(きらきら)うれしいな



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

辛ウマ☆ビビン麺 「首爾」

先週火曜日、学校のあとお友達と4人でランチすることに。

でも、この日はとっても運が悪かったのか・・・・

もともと、決めていたお店に行ったら、団体客がいて満席。

タクシーで移動して行ったお店はランチやってるって情報誌に書いてあったらしいのに、準備中の札。


みんなで途方に暮れ、歩いていたら韓国料理屋「首爾(ソウル)」発見。
080821+006_convert_20080823185021.jpg
実は以前、前を通っていて気になってた店だったのです。


私はビビン麺を食べたよ。
080821+005_convert_20080823184917.jpg
めちゃくちゃ辛かったけど、美味しかったです。


今度は焼き肉も食べてみたいにこ


首爾(ソウル)
台北市双城街34号
02-2597-8346




ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク






さんまの甘露煮

先日さんまを買いました。

少し前にもシティスーパーで買ったさんまがおいしかったので。

前回同様、塩焼きにするつもりでいたんですが、、、、

ちょっと諸事情(また家の問題。もうここに書くのも嫌になりました)により、換気扇が使えなくなりまして。



日本から持ってきた魚焼きグリル。

いくら煙がほとんどカットされると謳っていても、結構魚臭くなるんですよねぇ。特に脂ののった秋刀魚なんか焼くときは換気扇が必須。


でも、せっかく買ったさんまちゃん、どーする??ってわけでネットで検索。

さんまの甘露煮を作ることにしました。
080821_010_convert_20080821221711.jpg
圧力なべで作ったので、骨まで食べられるよ。カルシウムいっぱい!

ワタクシ、下町出身なもので、こういう佃煮っぽい味大好きなのです。

今日のごはんは白飯がすすみました。

オットも「塩焼きするよりこっちのほうがいい」って。
こういう系好きじゃないと思ってたので、意外でした。


コレ、夫にも高評価だったし、簡単だしまた作ろうっと☆



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク





日帰りで台南へ 【食べ物たち】

今日は私、初体験しました。

バイクの後ろ乗ったんだ~。ルカも一緒にね。

風に吹かれて気持ちよかった~。


「怖かった?」という問いに「少し怖かった」と言ったら、「ゆっくり走ったんだよ」と。

もっと早かったらしがみついちゃうかぉ~。


****************************

ところで、台南のごはんのお紹介です。

まずは台南に着くとランチタイムだったので。

ダンツー麺を食べに行きました。

「度小月」 

台南の本店だよ~
080817tainan_014_convert_20080819195428.jpg
お店は最近改装されたのか新しくきれいです。

080817tainan_015_convert_20080819195837.jpg
このお店の特徴。やぱり入口で作ってます。

台北でダンツー麺を食べるとすればやはり度小月へ行く私。

けど、何年ぶり?ってくらい久しぶりに食べました。

080817tainan_021_convert_20080819200213.jpg
ダンツー麺と味付け卵。
やっぱ美味しいです。
久々で味を忘れてしまっていたので、台北のと味を比べることできず。

080817tainan_020_convert_20080819200007.jpg
オットは麺だけじゃ足りなかったようでそぼろご飯も。

外席で低いテーブルで食べたのが雰囲気があってよかった。



安平古堡を見た後は、安平豆花へ。
本店まではちょっと歩くので、一番近い(安平古堡から徒歩2,3分)お休みの日だけ出る臨時店舗へ。

ここのは以前ブログでご紹介したことあります→コチラ

080817tainan_039_convert_20080819200403.jpg
取り寄せのときにはなかったレモン味。
レモンのたれがかかってます。


やっぱ本場で食べる出来たては違うのでしょうか?
レモン味がさっぱりして美味しい。
愛玉檸檬みたいな味。

暑い中歩いてたので、これ食べて生き返りました。

私はフルーツがいっぱいのってるのとかより、シンプルな豆花が好き。
今まで食べた豆花のなかでナンバー1です。

お次は、蝦卷。 

「周氏蝦卷」
080817tainan_047_convert_20080819214520.jpg
行列です。。。

タクシーの運ちゃんも「ここのは中のエビが新鮮なんだよ~」と。
080817tainan_046_convert_20080819214645.jpg
おっしゃる通り。エビがプリプリで美味しい。
一緒にいか団子揚げも。

このお店では合席してたおじいちゃんが日本語が話せて、ちょっとおしゃべりしつつ食べました。

蝦卷のお店のそばに、以前に取り寄せで食べたことのあるプリンのお店を偶然発見。

「依蕾特」

これはお土産にしました。
080817tainan_050_convert_20080819215246.jpg
数種類あるけど、やっぱり鮮[女乃]布丁が一番美味しいらしい。

私は鮮[女乃]布丁、マンゴープリン、ゴマプリンの4つづつ買いました。

まだ食べてないのでプリンの画像なしです。
また食べたときに写真撮って載せますね。

でも、ここのはほんと美味しいので、ぜひ取り寄せで食べてみてほしいです。




この時点でもうお腹いっぱい。

その後、残り2か所を観光して新幹線の駅に向かう前にホワイトタピオカミルクティを買っていきました。

三越中山店2階にある「翰林茶館」

080817tainan_088_convert_20080819215112.jpg
お店の中はちょっと雰囲気よさそうです

080817tainan_087_convert_20080819214906.jpg
紙のカップなので真っ白で何だかわからなくなっちゃった。
ブラックタピオカでなく、ココナッツミルクのデザートによく使われるホワイトタピオカです。
このお店はホワイトのが人気があるようです。

タピオカミルクティーも何年かぶりに飲みました。

タピオカミルクティ=太るの式が私の頭の中にあるので以前から飲むときは無糖にしてたため今回も砂糖抜きにしたの。

そしたら美味しさ半減。。。。

微糖くらいにしとけばよかったです。




これで、事前に調べて食べようと思ってたものはすべて食べました。

台湾に来た頃は小[口乞]ってよく食べてたけど、最近は食べることがなかったのでこの來台5年目にして台南に来たのはよかったのかもな。
久しぶりだったからか食べることも楽しめました。

でもね、こういうものはやっぱり脂っぽいので太る原因に。

美味しいからと言って続けて食べるのは控えないとね。


度小月・台南総店
台南市中正路16号
06--2232-744

安平豆花・本店
台南市安平區安北路433號
(私が臨時天日の住所ではありません)

周氏蝦卷
台南市安平區安平路408-1號  
(06)280-1304

依蕾特
台南市安平路422号
06-2260-919


翰林茶館・台南三越中山店
台南市中山路162号2階
06-2281-898
他にも何店舗もあるのでHP見てね。




ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク





















日帰りで台南へ 【国家一級古跡たち】

今日は日帰り観光で台南へ行ってきました。

こんなふうに気軽に南部へ観光ができるようになったのも新幹線ができたおかげですねぇ~。

じゃーん、台湾高鉄(台湾新幹線)
080817tainan_001_convert_20080817215554.jpg
走っているのは何度か見たことがあるけれど、近くで見るのは初めて乗るのも初めてです。

080817tainan_003_convert_20080817215903.jpg 080817tainan_004_convert_20080817220203.jpg
(左)車内は清潔。座席の間隔は日本の新幹線より広く感じました。
(右)切符。台南へは各駅停まりしかなくて、1時間30分ほどかかります。

台南へ到着。
新幹線の駅はどこも新しくきれい。ちょっと空港みたいな感じ。
080817tainan_010_convert_20080817220315.jpg
台南市街地までは無料バスで30分ほど。

080817tainan_013_convert_20080817220430.jpg
私たちは台南火車駅で降りました。
新幹線の駅と普通の電車の駅は離れているのです。


駅前でタクシーに乗り、今日行きたいところを伝えて回ってもらうことにしました。
これで足の心配はありません。台北はタクシーがたくさん走っているけど、南のほうはあんまり走ってないのでね。ちなみチャーター代(最後は台南高鉄駅まで)、1000元です。気分良く回ってもらうためにちょっと高めで折れました。

ちょうど食事時間だったので、まずはお昼に向かいましたが、今回は観光スポットをご紹介。
台南は食べ物の街という印象が強かったので、こんなに歴史的建造物があるとは知らなかった。
まったく知識なく観光したので、行ったところがなんなのかまったくわからず。(夫は勉強好きなので知ってます)
今、これを書くために調べて初めて知りました。
先に勉強してから見ていたらもっと楽しかったかも。

ってことで、回ったとこを載せますね。

食後は、まず安平古堡へ。
ここは1624年にオランダ人によって建てられた台湾最古の城堡。国家一級古蹟。
オランダ人が建てたときは「ゼーランジャ城」という名で、鄭成功が攻め「安平城」となり、その後「安平古堡」に。
080817tainan_038_convert_20080817220816.jpg

080817tainan_029_convert_20080817220944.jpg
戦いで使ったのか大砲が置かれてます。

080817tainan_030_convert_20080817221055.jpg
オランダ人の誰かと、きっと「鄭成功さん」
ちゃんと説明できないので詳しくはこちらをどうぞ→こちら


そのあとは、赤崁樓 へ。

ここが今回一番よかった。
建物、お庭、すべてがきれいでした。
080817tainan_053_convert_20080817221238.jpg
1652年、オランダ人により建造され、当時は「普羅民遮城」(プロヴィンシア城)と呼ばれていた。
詳しくはこちらを→こちら

080817tainan_054_convert_20080817221407.jpg 080817tainan_059_convert_20080817221611.jpg 080817tainan_060_convert_20080817221748.jpg 080817tainan_062_convert_20080817221913.jpg 080817tainan_073_convert_20080817222338.jpg
池や庭園が美しい。
080817tainan_070_convert_20080817222209.jpg

080817tainan_075_convert_20080817222546.jpg


最後は、孔子廟へ。

台湾の孔子廟といえば、台北と台南の2か所みたいですね。
そういえば、語学学校の教科書にも載っていたような・・・・
孔子は儒教の祖として尊敬される学問の神様です。
080817tainan_077_convert_20080817222716.jpg

080817tainan_079_convert_20080817222944.jpg

080817tainan_081_convert_20080817223125.jpg


てな、感じで駆け足で台南観光したわけですが、、、なんとも馬鹿丸出しの日記になってしまいました。学生のころ日本史を勉強していたからこそ、京都・奈良観光が楽しかったのと同じように、事前に勉強しておけばもう少し楽しんで回れたのかな~、なんて言っても勉強嫌いなので結局、事前に調べたりもせずに見ていたと思いますが。

とにかく、台南は昔の台湾の中心だったということ、そしてオランダ統治時代があり、その後鄭成功さんが統治していたという歴史があったということはわかりました。
私と同じように台湾の歴史を知らない方!一緒に勉強しませんか?→参考に台湾の歴史


街の感じは田舎なので何にもないんですが、きれいに整備されている感がありました。
青い空と熱い太陽、南国らしいヤシの木、そして古跡が調和してなんとも不思議。


歴史の街・台南。
見てまわって楽しい街でした。

そして、観光スポット以外にも台湾の食べ物の発祥地。
つぎは所謂、台南小チーをご紹介します。




ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク





cherの秋冬バージョンエコバック&私のLLビーントートコレクション

昨日はとっても忙しい金曜日でした。

金曜日っていうだけですごく疲れているのに、一日中動き回ってさらに疲れた・・・

朝から、、、中国語の学校→軽くランチ→バレエ→わんこ集会

バレエはくるくる回るのを多くやりましたjumee☆ballerina1p

回ると踊ってる気になるので楽しい。

私は下手っぴなので、回るのもゆっくりだし回数も少ない。

上手な方はくるくる、くるくる~っとたくさん回ってとーっても優雅。見ているだけで惚れぼれです。

私もいつかあんなふうにできるようになりたいと珍しく向上心を持った瞬間でした。


*****************************


で題名のバックたちのこと。

おとといお友達から荷物が届きました。

LLビーンのトートはだいぶ前にネットで注文してて彼女に台湾に送ってもらうようにお願いしてて。

そしたら、同じタイミングでcherの秋冬エコバッグが手に入ると言われて待ってました。

080816_011_convert_20080816103908.jpg
LLビーンのトートは赤のsmallサイズ。ちゃんと名前も入れてもらったよ。このサイズもとっても使いやすいサイズ
cherのエコバッグもミニサイズ。期待を裏切らず色合いが可愛いぞ☆

これ以外にも箱のなかにいろいろ詰めてくれて・・・・ほんと感謝、感謝です。

ピンクハートありがとーねぇ~~ピンクハート


LLビーンのトートコレクションは3つになりました。
とっても使いやすいのでもっとほしい。
080816_012_convert_20080816103958.jpg
今出てる日本限定の黒のトートもほしいんだぁ!




ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク









花蓮理想大地渡假飯店の「蜂巣ガオ」

昨日、一気食いしてしまったお菓子。

西班牙 蜂巣ガオ
「スペイン風・蜂の巣ケーキ」ってことかな?
080813_003_convert_20080814115944.jpg

このお菓子、今回の花蓮旅行で買ってきたお菓子。

ホテルの部屋に置いてあって、食べてみたら美味しかったのでお土産に買ってきました。

台湾で美味しいと思えるお菓子ってなかなか出会えないんだけど、これは珍しくヒットです。

一口サイズで食べやすい。

蜂蜜なのになぜか黒糖風味。ちょっとカヌレっぽいかな?


ホテルで作ってるっぽいのでもし泊まったらぜひ食べてみてね☆




ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

ハット、買ってみた☆   +グチ 

まず、愚痴です。ごめんね・・・・・羆羆羆




台所の天井から水が漏れました。

丸く黒いカビも生えてて。。。。。

こういう水の問題に見舞われたくないから、新築に引っ越したのに。

他の部屋の工事でうるさいのはなんとか我慢するけど、また汚いおっさんたちがやってきて天井を壊して容赦なく台所を汚されると思うと・・・・ホンキで泣くよ

こんなこと今更、、、、今更言ったって仕方ないの分かってるけど、ごめん、言わせてぇ~~

どーして、家をこんな適当に作れるんだ 



ものすごいストレスを感じて、お菓子一気食い。

これで、太ったらそれがもっとストレスになるのだからやめときゃいいのにね。。。。


気分を変えて


昨日はお友達と犬連れでお茶したよ。

前日に花蓮から帰ってきたから、ちょっとお疲れ気味の私はメイクもテキトーに、デニム短パンでお出かけしちゃった。


カフェに売ってたハットを購入。580元也

さてさて、これを被りこなせるのか?私。

080813_004_convert_20080814004533.jpg



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク



モンゴル鍋「天香回味」

先週金曜日は月一恒例のワン会。

飼い主のみ集まってのお食事&ワン話で盛り上がろうの会。

今月は「天香回味」へ行ってきました。

台湾にはチェーン展開していていたる所にありますよね★

さすが鍋好きの台湾だけある。

でも、このお店日本にも支店があるそうで、日本で食べるとかなりお高いとか?

080808_005_convert_20080813114243.jpg
鍋底はこんな感じで辛いのと辛くないのの2種類てのも選べます。
プカプカ浮いてる木の実やいろんなスパイスが体にいいみたい。

具材はメニューからお好きなものを選べます。
080808_006_convert_20080813114353.jpg
さあ~、あとは煮えるのを待つだけ。
いただきまーす。

体にいい鍋をつつきながらワンコの話や他にもいろいろお喋りして盛り上がったワン会でした。


天香回味・台北総店
台北市南京東路一段16号2階
02―2511-7275

参考に!
日本の天香回味のHP→コチラ



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク






花蓮で泊まったところ 【理想大地渡假飯店】

ホテルは花蓮市街から20分くらいのとこの寿豊というところにある理想大地渡假飯店
080810-11hualien_057_convert_20080811201022.jpg

プール、乗馬などいろいろなレクレーションができるホテル。
子供連れで行くととっても楽しめるホテルだと思います。
080810-11hualien_059_convert_20080811201134.jpg
ホテル内には運河があり小さな船に乗ることもできます。
乗船一回券が付いてましたが、私たちは乗りませんでした。


080810-11hualien_056_convert_20080811200915.jpg
客室の建物は2階建て
私たちの部屋はフロントのとなりの棟だったので徒歩移動でしたが、広い敷地内の遠い場所の部屋にはカートで移動するようでした。

ではでは、部屋のご紹介
前日電話して空いてたお部屋だったので普通のツインは空いてなくて、密月部屋。カップルで泊まるお部屋ですよ。

一歩、扉を入るとすごく広~い。
080810-11hualien_051_convert_20080811200441.jpg
キングベットはこんな天蓋付き~

ソファーセット。散らかっててすみません
080810-11hualien_053_convert_20080812105758.jpg
カーテンの向こうにはベランダもあるよ。写真なし。

バスルームも広いっ
080810-11hualien_052_convert_20080811200639.jpg
バスタブとシャワールーム。シャワーの水の出もいいです。

洗面台も2個付いてます。


朝食ビュッフェ。
080810-11hualien_058_convert_20080811201553.jpg
中華がやっぱり多いけど、普通にこんな感じには食べられます。

部屋も清潔で広いし、ホテルスタッフの対応も親切だし、とーってもいいホテルだったのでお薦めです。

残念だったのは、夏休み時期だっただけに子供が多くうるさいこと。上の階の子供たちは11時ころまでドタバタとうるさかった。

ちなみにお値段ですが、密月部屋に、乗馬一回券、船乗船一回券、朝食などがついて8200元です。


理想大地渡假飯店
974 花蓮縣壽豐鄉理想路一號
花蓮訂房專線:03-8656789
詳しくはHPを見てね→ ">


翌日は、花蓮市内の公園に寄ったり、トイレ休憩で宜蘭に下りたりしながら、そのまま台北に戻りました。

感想として、東台湾は自然のいっぱいあるきれいなところでした。
台北で暮らしていると、台湾ってガチャガチャとうるさいところってイメージだけど、ほんとはたくさんの自然の残るきれいな島国なんだよね。

近いうちにもっと南にも行ってみたくなりました





ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

花蓮・タロコに行ってきました。

日曜日、月曜日の一泊で花蓮・タロコに行ってきました

台湾でのお泊りの旅行は3年くらい前の高雄旅行以来です。

かなりギリギリの準備。ホテルを予約したのは前日。電車で行くか車で行くかも悩みましたが、結局車で行ってきました。


宜蘭あたりまでは普通の道で順調に行けましたが、そのあと花蓮までの道のりはずーっとクネクネの山道。運転していた夫は大変だったはず。私も車酔い。っていうか、クネクネしすぎで頭がフラフラ
いたるところに落石注意の看板が。ほんとに石が落ちているんだよ。マジで危険です

途中、清水断崖というところで景色を眺めながら伸びーをして休憩。
080810-11hualien_007_convert_20080812094852.jpg
青ーい海。空気も美味しい~

タロコまで、あともう少し。急いで向かいます。

で、到着。

タロコ峡谷です。
080810-11hualien_014_convert_20080811194050.jpg
この絶壁には圧倒されます。

どんどん登っていくと燕子口があります。ここは見ておかないとってことで、車を降り、見学。
080810-11hualien_025_convert_20080811195420.jpg
岩肌に雨や風であいた穴が無数にあり、そこにツバメが巣を作ったことから燕子口という名がついたそう。

080810-11hualien_030_convert_20080811200055.jpg
自分たちが歩いてるところも岩にあいた穴を通っていくの。暗くて怖かった~

080810-11hualien_018_convert_20080811194343.jpg
崖の下に流れている水は数日前の雨で残念ながら泥水です

もうちょっと車で上っていくと、九曲洞や絶景で有名な天祥があります。
九曲洞は車から眺める程度。天祥へは行きませんでした。
この時点でかなり疲れてたので、ホテルへ向かうことに。

ホテルに向かう途中、七星潭に寄りました。
080810-11hualien_042_convert_20080811200311.jpg
やはり海はいいねぇ~。
青い海、青い空、白い雲、見てるだけで気分がいい。

って感じで、一日目終了。



台湾国内旅行にはあまり興味のなかった私ですが、お友達に花蓮・タロコは一度くらい行っといたらと言われてました。ほんと行ってよかった。このタロコは一見の価値あり。自然ってほんとすごいですね。

あと、観光には関係ないけど、花蓮に向かうまでの道のりお食事処がひとつもなかった。
こういうことは予想できたので、前日にパンを大量に買っていったのですべて車で済ませました。
旅行会社のツアーで行ってればこういうことはなかったと思いますけど。



ホテル情報は、次に続く。

あとmixiに私たちが入った写真をアップしたのでマイミクさんはぜひ見てね☆



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク






ウェスティンHで北京ダック

天母へ行った日の夜はウェスティンホテルB2にある北京料理「頤園」へ。

お友達Sちゃんのお友達で、私もブログでコメントしあっているあるakiちゃん にお誘いいただきました。akiちゃんとは先日初めてお会いしてお茶していて面識あり☆

メンバーは、akiちゃんご夫婦、そしてあと2ご夫婦、Sちゃんと私の8名。
Sちゃんちとわが夫はって?そこの突っ込みはなしで!笑
有名な北京ダック、そして他にもたくさんお料理を食べたいってことで大人数です。

ほとんどの方が初対面で、かなり緊張
最近、まったく緊張することなくユルユルに生活しているのでいい感じに背筋を伸ばせる感じが新鮮でした。

でもね、初対面の方の前でお料理がくると「写真撮らせてぇ~!」っていうのもなんなんで、ほとんど撮ってません。

でもでも、メインの北京ダックとバナナのデザートは撮っておきました。

北京ダック~
080808_002_convert_20080809105519.jpg
皮パリ、油も適度にあります。

バナナの抜[糸糸]
080808_003_convert_20080809105629.jpg
北京料理屋さんによくあるお芋の抜[糸糸](大学芋みたいなの)のバナナバージョン。
お芋と両方食べたよ。個人的にはやっぱりお芋のほうがよかったな。
写真はないけど、お芋は食べたことのある中で一番おいしかったかも~

けっこうおしゃべりして盛り上がり、10時半ころまでレストランにいました。

美味しく楽しい夜になりました☆

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク






天母に行くといつもWendel'sです

先週、木曜日は午前中ゴルフの練習で、午後は天母に行く予定でした。

が、ゴルフ練習は先生にすっかり忘れられていてなし。嫌な予感がして前日に確認してよかった。

天母行きは予定通り実行。
中華家具をちょっくら見に行ったのです。

でもまずランチ。
夜も予定があったため、ランチは軽めでってことで、天母に行くとかなりの確率でいくWendel'sへ。
サラダバッフェです
080807wendels01.jpg
私の。

080807wendels02.jpg
お友達の。

このランチはダイエットしてるときや軽く済ませたいのときに最適。
今日も野菜たっぷりたべて満足でした。

隣のパン屋さんにも寄ってジャムとベーグルを購入。
080808_004_convert_20080809094011.jpg
ここで初めて買うブルーベリージャム。
このブルベリージャム、かなり美味しかった。ジャムというよりソースみたいなトロトロ。
で、ラム酒が入っていているので、食べたときにほのかにラムが香るのがいい

この後は、家具を見に行って、ペットグッズを見て帰ってきました。

久々の天母、楽しかったな~


Wendel's German Bakery&Bistro
台北市天母徳行西路5号
02 2831 4415


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク


PITA BAR ☆Sababa☆

今日は学校のあと、お友達と永康街でランチ

前から行ってみたかったお店。ピタサンドのお店『Sababa』080805_008_convert_20080805231343.jpg
テラス席のある可愛いお店

店内もこんな可愛い。ちょっとメキシカンな感じ?
080805_003_convert_20080805230912.jpg

実はこのお店の台北駅内の微風広場にあるお店でテイクアウトで買ったことがあるので美味しいのは知ってるのです。

私のお気に入りのメニューBrilliant
チキンサラダ
+60元でシガーパイとドリンク(ミントティーか汽水系)
私は付いてるドリンクはやめてレモンとミントとラム酒をスプライトで割ったものを。これ、ちょーおいちぃ膣
同じのでラム酒が入ってないものをお友達は飲んでたけど、ふたりで病みつきになっちゃいそうでした。
080805_006_convert_20080805231230.jpg
チキンサラダはスパイシーでちょっと辛い。
シガーパイはチーズをセレクト。いつもはりんごを食べるけどこれもなかなか美味しい。


店先にはここで飼われてる(?)シーズーちゃんがちょこんと座ってました。
帰り際お店の人に聞いたら、店内どの席でも犬連れOKだそうです。

今度はお休みの日のランチでワン連れで行きたいな~clover


Sababa永康店
台北市永康街12巷3号
02-2327-9159




ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク



また切っちゃった

今日、夫と一緒に髪を切りに行きました

私は先月切ったばかりだけど、またまた短くしたくなって。

完全にボブの長さです。ここまで短く切ったのは9年ぶりくらい。

軽くて、涼しくて、とっても新鮮Brilliant

スタイル的にはかなりクラシックな感じ。重めです。

かなり気に入ってます。うふ

写真はmixiに載せますね。

メイクグッズ選びは時間を忘れちゃうーっ

木曜日のゴルフの後はとってもキケンな時間です

そごうでお茶して、メイクの話になって・・・・そのまま、化粧品売り場へ。

友達とカウンタ-でいろいろ物色、Diorのお姉さんにメイクしてもらったの膣

で、そのままお買い上げ~

080802_009_convert_20080802170647.jpg
グロス、口紅、リキッドアイライナー

グロスと口紅はプルンプルンの唇を作れるよ

リキッドアイライナーはとっても描きやすい。今は囲み目が(なんだって)

明るいお姉さんと友達とキャッキャッしながら時間を忘れちゃってました。

メイクグッズは女同士がたのしいーっ



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク




プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

