MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 2 
  • 7 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



韓国豆腐鍋 涓豆腐

最近食べ物ネタばっか。。。
そりゃ、太るわけだ。
来週はスポーツ週間にします。
バレエは3日行くぞー
そ・し・て、、、、新しく始める習い事。これもスポーツだよ!楽しみだ~ハートby:hana

****************************************

で、今日ももちろん食べ物ネタですおいしい

昨日はお友達とふたりで「涓豆腐」へ行ってきました。
080529_088_convert_20080531010315.jpg

新しいお店なので外観もきれい。中も落ち着いたトーンのおしゃれなインテリア。

一歩店内に入ると韓国語で挨拶されます。たぶん「いらっしゃいませ」的なことを言われていたのだと思います。

メニューは豆腐鍋中心。具を豚・牛肉・羊・海鮮・海陸・牡蠣、キムチ入りorなしなどから選べます。

サイドメニューにはチヂミなどがあります。

お友達と私、同じメニューで豚肉豆腐鍋のセット。
まずは韓国料理特有の前菜。食べ放題です
080529_083_convert_20080531005829.jpg

次はお釜で炊いた赤米。炊き立てだよ。
080529_084_convert_20080531010017.jpg

鍋は、辛さを選べるよ。私は小辛。辛いのが苦手な人は辛さなしもできます。
グツグツの鍋には生卵を落としてくれます。
お豆腐は柔らかくて、大豆の風味がちゃんと感じられました。
080529_086_convert_20080531005647.jpg

デザートは豆花みたいな感じ。
黒みつがかかっていて中央にはゆずの皮。
080529_087_convert_20080531010149.jpg


美味しいお豆腐のたっぷり入ったお鍋。
暑い夏にクーラーの効いた部屋で「から~い」って言いながら食べるのもなかなかいいですよ。

鍋好きの私にはお気に入りのお店にランクインです
サイドメニューも気になるので今度は大勢で行きたいっ。


涓豆腐
DUBU HOUSE KOREA
台北市敦化南路一段233巷9号
02-2781-1119


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク







肉汁たっぷりバーガー AN BURGER

昨日・今日とまた上の階が壁ぶち抜き作業をしています。。。むぅ…

そんなこともあり昨日は雨にも関わらず犬連れで出かけました。

ランチはわたくし、2回目のAN BURGER
前回はテイクアウトしましたが、今回は店内で食べました。

080526_026_convert_20080527095629.jpg
前回同様、チーズバーガー

やはり、、、うまうまでしたおいしい

お友達も「ジューシーだね~」と喜んでくれました。
パテにちゃんと味がついていので、特にソースがなくてもシンプルな味で美味しい。
私はこういうコッテリじゃないのほうが好きです。


そして、なんといっても、お値段が安いっ
チーズバーガーは、バーガー・ポテト・飲み物(炭酸飲料orコーヒーor紅茶)で160元

うまうま&安い
またすぐに行ってしまいそうです・・・


AN BURGER
台北市中山北路二段36巷17号
02-2100-2862
中山運動場のそばだよ



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク







カラダの中からキレイに!! 有機火鍋「齊民」

お鍋大好きな私鍋

気になっていた火鍋屋さんにやっと行ってきましたおいしい

080523_028_convert_20080524095103.jpg
有機中国火鍋『齊民』

日々食べているお野菜。
農薬が気になりますが、ここのは安心して食べられる。

食べるだけでキレイになれそうです。

メニューは鍋のセット(前菜・お鍋・雑炊か麺・酢ドリンク・デザート)のみです
スープとお肉、海鮮などを選べます。
スープは、鶏スープ・かつお昆布スープ・野菜スープ・トマト牛肉スープ・蛤海鮮スープの中から選べます。一人鍋スタイルなので好きな鍋底が選べるよ

今回食べたのはランチセット。
スープは鶏スープのみ。お肉は豚、羊、牛肉が選べます。
前菜とデザートは付きません。

こちら食材だけでなく食器にもこだわってるようでした
080523_026_convert_20080524094821.jpg
蔡さんの食器ですよ~

つけタレも選べるようですが、今回は齊民醤と妃子醤の2種類。
齊民醤はお店のオリジナルタレかな?ちょっとスパイシー
妃子醤は醤油ベースで、↓をトッピングできます
080523_027_convert_20080524094936.jpg

食材をこだわっているあり、こういう鍋のわりにはお値段がします。

けど、安心して食べられるっていうのがいい!スープも飲めちゃうよ。

次は夜に行って、トマト牛肉鍋を食べてみたいな~トマトトマトトマト




齊民
台北市忠孝東路4段128号2階
02-2772-5123
ご自慢の有機食材は宅配もしてくれるようです→クリック

ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク







久々!金鶏園

昨日のお昼は永康街にある金鶏園へ行きました。
080518_021_convert_20080519100016.jpg

080518_020_convert_20080519095904.jpg 080518_019_convert_20080519095752.jpg
入り口でごんなふうに作ってます。(クリックすると大きくなります)
食べるのは2階。古いけどちゃんと掃除してあってきれいにしてるところが好感が持てるお店。


題名にも書いたとおりワタクシ、超久々に訪れました
だって、こちらに来て最初の年に何度か行ってその後は行ってなかったのでもう4年ぶり?

さてさて、何を食べようか?
こちらのお店、小籠包がお安くてなかなか美味しいと有名なお店ですが、私たちはよく麺を食べていた覚えが。
けど・・・今日はあんまり麺気分でもない。

てなわけで、私は蝦のお粥にしてみました。
080518_017_convert_20080519095502.jpg
お初に食べましたが、蝦がプリプリで美味しい。
コレで80元(350円くらい)。安っ
↑あと奥の左に写ってるのはデザートってことで芝麻スー餅。
食べすぎちゃんからと悩んでたんだけど、20元だったし、まっいいか。


旦那さんは、麻醤麺(ゴマダレ麺)
080518_018_convert_20080519095626.jpg
コレ、私もよく食べてました。
ここの麻醤麺は美味しいよ。

久しぶりでしたが変わらぬお味。
大満足でしたっ



金鶏園
台北市永康街28-1号
(02)2341-6980
永康公園を過ぎて金華街までの間、右手にあるよ




ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク













風邪を吹っ飛ばそう 養生料理「天(缶雲)tiantan」

今日はお友達とランチ

他のお友達から聞いてて気になってたお店。


麗水街にある養生料理のお店「天(缶雲)」
ティエンタンと読みます。

ちょうど(?)風邪を引いていた私。養生料理とはもってこいです
080513_014_convert_20080513214851.jpg
お店の一番奥の個室にお店の名前の書いてあるお皿が飾られてました。

080513_013_convert_20080513214725.jpg
いろんな料理がこのお釜で作られるらしい。

ではでは、お料理ですにこ
080513_016_convert_20080513215043.jpg
要予約のお料理。ちなみにこの料理も↑のお釜で作ってるみたい。
かぼちゃを丸ごと一個です。中にはおこわと栗とソーセージの薄切りが入ってます。
4人にはちと多め。

080513_017_convert_20080513215244.jpg
お店の人が取り易くカットしてくれます

他は小さい写真でご紹介。クリックすると大きくなるよ。
080513_018_convert_20080513215400.jpg 080513_019_convert_20080513215631.jpg 080513_020_convert_20080513215747.jpg 080513_021_convert_20080513215913.jpg080513_024_convert_20080513220117.jpg
左から
・青マンゴーと細切り牛肉の炒め物
マンゴーの酸味が聞いてます。
・黒酢のキャベツ炒め
ピリ辛です
・豆腐と豚挽き肉の土鍋煮込み
日本人好みのお味
・三杯じゃがいも
台湾料理「三杯鶏」のジャガイモ版
・紫芋の大学芋
デザートだよ

どれも美味しかった。けど、いも系を多く注文しすぎたのが失敗。
おなかポンポコでしたおいしい


化学調味料は一切使ってないそう
気のいい老板娘がいろいろ説明してくれました。

これで風邪もよくなるかな~

期待・・・・

みんなも風邪には気をつけようね


天(缶雲)
麗水店:台北市麗水街5号
02-2394-3335

敦龍店:台北市敦化南路一段295巷16号
02-2709-6919



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク




風邪を吹っ飛ばそう ローズヒップティー

昨日はバレエストレッチの日jumee☆ballerina1p
旦那には行かないで休んでれば!と言われたが、もう一週間以上行ってなくてどんどん体が硬くなるのが嫌なので行っちゃった。

今年の台湾。まるで日本のような気候
晴れているのに結構肌寒い。
気をつけてないと風邪をこじらせそう。

で、帰りにLUPICIAでコレ買ってみました。
080513_012_convert_20080513214539.jpg
なんだか体がビタミンCを欲してたみたい
ティーパックタイプはお手軽でよし。

5袋入りで160元でした。



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

CUTEなもので気分UP

風邪を引いてしまって今日は家でダラダラ。
今もベッドの上です。。。。
お出かけ大好きの私はこういうとき天気が悪いとちょっとよかったと思う。性格わるっ変な汗

*******************************

こんなブルーな日は可愛いものをご紹介ハートby:hana
全部一時帰国の際購入したものだよ

まず、台北の中正国際空港の免税店をふらふら歩いてると可愛い香水を発見キラキラ
マークジェイコブスの「DAISY」
200805japan_035_convert_20080510174929.jpg
マークので他のもののほうは好きな香りだったけど、パッケージの可愛さにやられました

そして、代官山の花カーリー・コレクション花で買った携帯ストラップとシュシュ
200805japan_036_convert_20080510175104.jpg

200805japan_037_convert_20080510175310.jpg

ブルーなときは可愛いもの見てたりつけたりするだけでちょっとは気分がアップするね



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

日本で食べたもの

日本へ一時帰国すると美味しいものが食べられるのがひとつの楽しみだったりする顔(きらきら)


今回食べたものをご紹介!

まずは柏餅。
デパートで閉店の音楽が鳴り始めてから駆け足で食料品を買いあさったけど柏餅だけははずせない。
200805japan_001_convert_20080509100607.jpg
とらやさんの柏餅です。
甘さ控えめで美味しかった。
日本茶がよく合いますわお茶

そして、3月に帰国したPJちゃんと一緒に中目黒にあるcafeFLAMESにて
200805japan_003_convert_20080508103952.jpg
私はアップルパイ
パイがさくさくで美味しかった~

そして、帰国中必ず食べるどじょう鍋
駒形どぜう
200805japan_008_convert_20080509101020.jpg
歴史を感じる門構え
わたくし、子供のころから通ってます

200805japan_004_convert_20080509100723.jpg
どじょう鍋(通称:丸。どじょうが丸ごと入ってるからかな?)
こうやってネギを山盛りのせます。
私は生卵をつけて食べるよ。カルシウムいっぱい。

こちらもはずせない。
鯉のあらい
200805japan_005_convert_20080509100858.jpg
酢味噌をつけて食べるの。
締まった身の歯ごたえのある食感がたまらない。
ちなみに臭みとかぜんぜん感じないよ


ほかも実家でかつおのお刺身やPJちゃんと懐かしいお店でパスタを食べたりしたけど写真撮り忘れ~。目の前に出てくると興奮して食べ始めてしまうのです。

今回も全部が美味しかった
満足、満足



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

HappyWedding

200805japan_074_convert_20080507232403.jpg
みなさま、ただいま
駆け足で日本滞在楽しんでまいりました

写真はお友達Mの結婚式

場所は逗子・森戸海岸にあるホテルも併設されたレストラン。チャペルもあって素敵なトコロでした


お友達の結婚式に出席するのはすごく久しぶり。

やっぱり友達の幸せな顔を見るのはいいですね

チャペルでの結婚式、バージンロードを歩く友達Mとそのお父様。

感動して涙が・・・



高校からの友達のM

とってもお洒落さんで一緒にショッピングもよくしたな

沖縄に行ったり、ふたりでバハマ・ニューヨークも行ったもしました。

私が結婚して、仙台・台湾に行ってからはゆっくり話す機会も少なくなってた。

けど、東京に戻るよって連絡すると必ず会おうよって言ってくれる優しい子。



終始、笑顔のMの笑顔は忘れられません。

お幸せにぷっくりハートぷっくりハートぷっくりハートぷっくりハート

感動の一日。私も幸せ感じましたハート


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク


一時帰国の準備はバッチリ!? ~お土産~

今日は母へのお土産を買いに出かけました。
午後からひとりでサクッと行こうかと思ってたけど、すごくいいお天気なのでお友達を誘ってランチも兼ねて出かけたよ。

ワンコ連れだったのでテラス席のあるお店ってことで。
cosi o cosi(お店情報は以前の記事を見てね→ マウス(左クリック)
080502_014_convert_20080502190134.jpg
席の部分は日陰になっているので外でも暑くありませんでしたよ

食後は、お目当てのお土産品を買いに。
「百果園」
果物屋さんなんだけどここの自家製ジャムが美味しいと聞いて。
今まで行く機会がなかったけどやっと行けました。
080502_018_convert_20080502191513.jpg
ウワサのジャム
パッケージも可愛い。お土産には最適だぁ
私は、マンゴーと洋ナシを購入。
他にも、キウイ、ゆず、バナナ、イチゴ、プラム、オレンジ、がありました。

果物、ジャム以外にもドライフルーツやプリンもあります。
アイスクリーム、カキ氷、などもあり、店内で食べられるよ。
今日は暑かったのでアイスを食べてみました。
080502_017_convert_20080502190256.jpg
奥はお友達のパッションフルーツ
手前は私のメロン
パッションフルーツ、かなり美味しかったよんグー!

そうそう、こちらの店長さん(老板)、我が家の愛犬と同じ犬種を飼ってらっしゃるそう。
残念ながら、ワンちゃんには会えなかったけど写真も見せてもらったよ。
私とわが愛犬と老板娘(女将さん)と写真を撮ってもらったりして、ちょっと親近感感じちゃったりしました顔 ニコ

お土産はこれだけじゃなく昨日は定番のパイナップルケーキとお茶も購入。

お友達へのお土産はパイナップルケーキパイナポー
080502_019_convert_20080502192955.jpg
パイナップルケーキは皆さん、いろいろ好みが分かれると思いますが・・・
私はここのが好き「台北梨記」
お土産以外にもわたし様に「養生緑豆皇(クランベリー入り)」(←コレ、最近ハマッてます)、だんなさん用「棗泥松子餅」を購入。
もうおなかの中なので写真なしです。今度買ったとき写真載せますね

お茶はAUに住む姉へのお土産
「新純香」にて購入。
080502_020_convert_20080502193117.jpg

あっあと、スーパーでティーパックのジャスミンティーも買ってこうっと。

明日は午前中のフライト。
早起きだぁ~

百果園
台北市敦化南路一段100巷7弄2号
02-2772-2010

台北梨記
台北市長安東路二段73号
02-2506-2255

新純香
台北市中山北路一段105巷13-1号
02-2543-2932


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク





済南路のサンドイッチ専門店 DELi Hoagies

「今日の夜ごはんは何を食べようか」
台北ナビを見てみると何軒か気になるお店が

家から歩いていけるサンドイッチ屋さんに行ってみることに。
なんだか最近ハンバーガーやらサンドイッチやらパン食ばっかの我が家だな~え?

建国南路×済南路にあるDELi Hoagies
080501_014_convert_20080502005006.jpg
アメリカンテイストのこじんまりしたお店。
テラス席もあり、犬連れもOKだったよ。今日も我が家のワンコも一緒です。

まずはカウンターで注文。

080501_017_convert_20080502005144.jpg
FriedFishStick
サクッと揚がってた~。

で、メインのサンドイッチ。かなりボリューミーグー!
パンが3種類(雑穀、白パン、たぶんフォカッチャ)の中から選べます。
そして、ポテトとコーラorコーヒーor紅茶(コーヒー、紅茶は飲み放題)が付きます。

080501_018_convert_20080502005330.jpg
私はアボガドサンド
日本じゃアボガドバーガーをたまに食べてたけど、こっちじゃアボガド入りのものになかなかないので出会えて嬉しかったよん。んで、重要なアボガドちゃんですが台湾のもではなくちゃんと輸入物だそうだよ。
味は薄味だったけど、美味しかったです。

旦那さんはベーコンハムサンドを注文したけど、どうしてかベーコンが入ってたかったよう。

レタス他野菜がいっぱい入っててすごくヘルシー。
これから暑くなるのでサッパリしたものを食べたいときはいいかも。

そうそう、お店から3キロの範囲だったら500元以上注文すれば無料宅配してくれるサービスも。うちも3キロ範囲に入ってるらしい。使えるかも~!?

今度は昼間にお散歩がてら行ってみようっと笑顔


DELi Hoagies
台北市済南路三段62-2号
02-2752-2501


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

プロフィール

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

