MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆



☆オット両親&兄家族が遊びにきたよ☆

アテンド終了しましたホっ

ハードスケジュールで大変だったけど、みんなの顔が見れたからよかったかな・・・

今回の活動内容

一日目:糖朝にて夕食
     みんな腹ペコだったのでたくさん注文したけど、あーっという間に平らげてしまいました。
     すごい勢いだったので写真撮る隙なし・・・。まずは初日の食事は喜んでもらえました。

二日目:陶器の町・鶯歌→人文芸術レストランにて昼食→野柳→円苑にて夕食→子供たち大喜びの士林夜市にてゲーム遊び
080328-31_046_convert_20080331235658.jpg
080328-31_016_convert_20080331222730.jpg
お母さん希望の場所。お土産に桃とコウモリの急須を購入。

私も黒い急須を買ったよ。
「何のお茶を入れようかな~」
お店のお姉さんがサービスで蓋と本体を繋げる中国結びをしてくれました。

080328-31_003_convert_20080331222029.jpg
ランチは鶯歌の町で一番キレイなレストラン「人文芸術レストラン」で。
こんな風に定食になってます。これは「野菜なべのセット」
ご飯がベジタリアン用の粽になってます。

080328-31_005_convert_20080331222558.jpg
「タイ式海老炒めのセット」
海老がプリッとして美味しかった。

ほかにも4種類注文。

野柳は台北と基隆の中間にあります
080328-31_022_convert_20080331222859.jpg
数百年の間に波や強風でいろんな形になった岩がたくさんあります。
一番有名なクレオパトラ。あれっ?ちょっと向きが違う???

080328-31_024_convert_20080331223032.jpg
圓山ホテル「円苑」にて夕食。
看板メニューの羽根つき餃子

三日目:玉市→お土産屋→101フードコート→「梨記餅店」にてパイナップルケーキ購入→台湾式シャンプー→龍都酒店にて広東ダック

080328-31_039_convert_20080331223230.jpg
私も初体験。台湾式シャンプー
女子4人で並んでやったよ。
超立ってますっじー

080328-31_042_convert_20080331223408.jpg
龍都酒楼にて
最後の晩餐は豪華に広東ダック~
やっぱ美味しい~

四日目:最後は「忘れちゃいけない!」ディンタイフォンにて昼食→見送り

こちらに駐在してから二人そろって日本に帰る機会もなかったので一家で会うのは6年ぶりでした。
最後のお別れは涙もあったりとちょっと悲しい場面も泣き顔

みんな喜んでくれてるといいですが~

また近いうち会えるといいね





写真を載せたお食事処

鶯歌:人文芸術レストラン
台北県鶯歌鎮重慶街98号
02-2670-5250

円苑
圓山ホテル
02-2886-8888内線1241

龍都酒楼
台北市中山北路一段105巷18-1号
02-2563-9293~7



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

アテンドが始まります

昨日の夜からオットの両親&兄夫婦+2ちゃまこが遊びに来ています。
4日間、6名のアテンドです。大変です

オットとふたりで頑張ります

てなわけで時間がなくて更新できないと思います。

では、みなさま楽しい週末を~

cosi o cosi

昨日は忙しい一日でした。

朝は結局、前日にちゃんとお別れを言えなかったお友達の見送りへ。
またなんにも言えなかったけど、お顔はちゃんと見れたよ。

ワンコも一緒に見送りに行ったので、お別れ後、お散歩しお茶&ランチをして、一度帰宅。

その後、ブログでお知り合いになったリリィさんとお会いしてきました。
カノジョのブログはコチラ→ 【TAIPEI駐妻★リリィの一日】
カノジョも台北に来て5年目。私と同じ期間、こっちで駐妻してるんです。

初対面はいつも「どんな人かな~?」と緊張するものですが、お会いしてみると

花笑顔の素敵なカワイイ人花

すごくサバサバしてて私好みの女性ハート

ペラペラとお喋りして、夕ご飯まで一緒にしてきちゃった。

『cosi o cosi』
080326_012_convert_20080326225126.jpg
ココに来たらやっぱPizzaでしょ
今日は、ほうれん草、アンチョビ、サラミ、etcのピザ

080326_010_convert_20080326224959.jpg
パスタはリリィさんセレクト
ちょっとピリ辛のトマトソースのパスタ。アンチョビも入ってたかな??
このパスタ、初めて食べたけど美味しかった~おいしい

cosi o cosi
台北市敦化南路1段155號
02-2771-5883

ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

人和園雲南菜

今日は明日、本帰国するお友達の送別会絵文字名を入力してください
とうとう来ちゃいましたよ、お別れの日が泣き顔

カノジョのリクエストで『人和園雲南菜』にて。

ここの料理は日本人の口にあう中華料理。
台湾に来たころはオットとふたりでもよく通った店です。

080325_003_convert_20080325212305.jpg
このレストランといえば必ずこれは注文します。
【えんどう豆のスープ】グリーンがキレイ

080325_004_convert_20080325212600.jpg
【きのこの揚げ物】

080325_007_convert_20080325213132.jpg
【カブの冷菜】

080325_005_convert_20080325212733.jpg
【海老のマヨネーズ和え】

080325_006_convert_20080325212950.jpg
【牛肉の炒め】

080325_008_convert_20080325213316.jpg
【千切りジャガイモの揚げ物】

080325_009_convert_20080325213835.jpg
最後の〆はコレ
【過僑麺】

ほかにもいくつか・・・
12名だったのでいろいろ食べられました。



カノジョと知り合ったのはちょうど一年前。
バレエで一週間に一度は必ず会ってたし、ワンコを飼い始めたこともあってワンコ連れで遊びに行くこともあり・・・、学生時代の経歴が似ていたりもして。
一年とは思えないほど仲良くなれたと勝手に思ってるんですが。

カノジョの周りはいつも笑いが絶えない。
新しい土地でもきっと素敵なお友達をいっぱい作って笑いが絶えない時間をすごせることでしょう。

Pちゃん、慣れない土地で不安も多いかもだけど、Pちゃんならきっと楽しくやってけるはず。
自信持って頑張れ


今回の別れはかなり辛い。
実は辛すぎて最後に顔を見れなかった・・・
後悔が残る別れになっちゃったけど、またきっとすぐに会えるさ

ちょうど去年の今頃も友達が帰国してかなり辛かった覚えがあります。
春という季節も関係しているのか??
ワタシも元気だせぇ~~



人和園雲南菜
台北市錦州街16号一階
02-2536-4459


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

パパイア

朝の忙しい時間なのに、書いてると途中で消えちゃうんだけど・・・怒り

気分を入れ替えてうっとり

080325_002_convert_20080325095044.jpg
パパイアパパイア今朝はパパイアを食べましたパパイアパパイア
日本では高級な南国フルーツも台湾ではどこの果物屋でもゴロゴロ転がってます。
このパパイヤも49元((約150円)

台湾というとアップルマンゴーが有名だし人気

けど、私はパパイアのほうが好きかな~笑顔

もちろんマンゴーも大大大好きだけど、甘すぎで食べ過ぎると飽きてしまう。
贅沢だけどね・・

それし、マンゴーは体を冷やす食べ物だから食べすぎはよくないらしいよ

夏はフルーツが美味しい季節素材屋405番地・ハート03

フルーツ好きにはたまりません・・・よだれ


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク


中医に行ってきました

私の悩み・・・手荒れ泣き顔

皮膚科では、洗剤負けとかではなく、水に触っただけでダメと言われてます。

去年から特にひどく、痒いだけでなく痛い。

皮膚が割れて血が出てしまうほど。

去年は皮膚科でステロイドを処方され、痛みが和らぐならと逃げてしまった。

けど、ステロイドはやはりまずいでしょ!と悩んでた私に、バレエで一緒の方が『漢方はどお?』と勧めてくれて顔(きらきら)

うちの近くにちょうど中医があるし、行ってみることに。

で、中医の先生曰く・・・
『人間のエネルギーは、まず頭、次に内臓、そのあとに皮膚などの末端に行渡るそうで。
私は便秘などの要因でちゃんと皮膚までにエネルギーが行渡っていない。だから、皮膚が荒れ、再生しない。
要因をひとつひとつ治していけば再生能力が上がってよくなるでしょう』
と。

言ってることは分かるような、分からないような・・・。
でも体の内側から治るならいいし、とりあえず信じてみることに。
信じるものは救われるのよ

今日はとりあえず、一週間分の便秘解消の薬を出していただきました。
・・8324_927_convert_20080325012748

さっき一袋飲んだけど、量が半端なく多い上ににがーーーいブゥー

挫折しそうですが、頑張ってみます苦笑2

本日の病院代
掛号費 150元
薬代 40元
薬代40元って安すぎる気がするけど、まっいいか。

今回処方された薬成分
荊防敗毒散 11g
金銀花 1.5g
大黄 0.4g


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ポチしてくれたら、私頑張れるかも・・・よろしくです
ウインク

なんだか・・・

今日は一週間の始まりだというのに・・・困り顔

眠い・・・だるい・・・やる気がでない・・・sitasita

いかーん怒り怒り怒り

なんか気分がアップすることしなきゃアップ

とりあえずシャワー浴びて、出かける準備しよ~っとバッグ

ラタトゥイユ活用法

先日作ったラタトゥイユを使ってパスタを作ったよん

オリーブオイルでハムを炒めてそこにラタトゥイユを加えて、茹で上がったパスタを和えるだけでこんなに本格的~キラキラY
luca_927_convert_20080323102109.jpg

カッテージチーズとトマトのサラダを添えて。

キッチンに立ってたの15分くらい、楽チンごはんです。

ラタトゥイユ、また作ろうっと料理


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

四川呉抄手

昨晩は3月末で帰国するお友達の送別会。

『四川呉抄手』 へ行ってきました。
我が家でも四川料理といえばここ。
マーボー豆腐は数ある四川料理店でもここのが一番好きかも。

食べるのに一生懸命で写真はいいのがないのですが、一応載せときます。
2008_3_21 009_convert_20080322100234
手前左の【宮保鶏丁】はホント美味しい
右手前の食べかけの【蒜泥白肉】(茹で豚の大蒜ソースかけ)は大人気
置くの3品は、担担麺、紅油抄手、乾麺でピーナッツがかかってる麺

めずらしいところでは、お豆と鶏肉のスープ
2008_3_21 011_convert_20080322101633
見た目はコーンスープなんだけど、お味はお豆・ソラマメの味。
においはちょっとう~んと唸っちゃうような、何とも言いがたかった。。。 

他には乾扁四季豆、卵豆腐の揚げたようなものなど。

どれも美味しかったです

食後は、近くのカフェでハートガールズトークハート
昨日も横隔膜が痛くなるほど笑いました。
昼間はバレエに行ってておなかの筋肉を使ってたので、笑うのがちょっと辛かった。。。

楽しいハナ金(←死語?)の夜でした

*********************************

四川呉抄手
台北市忠孝東路四段250号之3
02-2772-1707

ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いしますウインク


チーズフォンデュ祭り

今日はお友達のおうちでチーズフォンデュ祭り。
チーズフォンデュ以外はみんなで一品持ち寄りました。

もともと5人でやる予定が一人病欠になってしまって4人で泣き顔

じゃーんメインのチーズフォンフォンデュ
2008_3_20 004_convert_20080320235254
お友達お手製のチーズソース
とろとろで美味しかった~アップロードファイル

持ち寄り料理はこんな感じ。
2008_3_20 002_convert_20080320235003
こんなに豪華~キラキラ
・真ん中のお野菜とパンはフォンデュ用 フォンデュ用のお野菜はサツマイモがヒット~

・手作りパン(右奥)とバーニャカウダ(左奥)
パンは粉とイースト菌が残ってたから作ったんだって。パン焼ける人って尊敬するわ。
バーニャカウダは、私初めて聞いたんだけど、ニンニクとアンチョビで作るんだって。今日はパンにつけて食べたけどパスタソースにもなるらしい。

・マカロニサラダ(左手前) お野菜やゆで卵も入って豪華版~。
 マカロニサラダって食べ始めると止まらないのよね~。
 私の前にあったのでずっと箸が伸びてしまった。

・ラタトゥーユ(右手前)
 私作。初めて作ったんだけどなかなか美味しくできたかな・・・なんて。
 もともと好きでお店でもあると注文しちゃうくらい。
 冷蔵庫で冷やしても美味しいけど出来立ての熱々が一番かな~グー
  2008_3_20 001_convert_20080320234617
↑こちら出来立て。鍋いっぱいです。
 最後はオーブンで50分煮込むとお野菜がクタッと柔らかくなります。

食後は、デザートも忘れずに
2008_3_20 006_convert_20080320235906
食事でおなか一杯なのにデザートは別腹ですわん

真ん中のチョコ色のはお友達作のおからとチョコのケーキ。
2008_3_20 005_convert_20080320235558
ケーキの上に板チョコを細かくしたものでイニシャルを書いてくれたのキラキラ
A.C.T.M.M 矢印・左今日のメンバーと病欠のお友達分の5個
甘さ控えめで美味しかったよーん

実は今日の4人の中のひとりは3月末、病欠のお友達も4月初旬に日本へ本帰国なのです。
駐妻生活で一番辛いこと。
それはお友達との別れが必ずあるということ。。泣き顔

このメンバーは、ワンコつながり+バレエのお友達。
今日はゆっくりお喋りできて楽しかったな~顔 ニコ
そして、今日来れなかったお友達!早く元気になるんだぞー!!

そして、そして、また必ずこのメンバーで集まってお喋りしたいです。ってか、するぞーbikkuri01


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いしますウインク


手放せないもの

今日のワタシはバレエ後に初対面のRikoちゃんとお会いしてきました。
実は出会いのきっかけはブログなのでーすぽっ
Rikoちゃんのブログはコチラ→ マウス(左クリック)
カノジョはこちらに来てまだ数ヶ月、そして新婚さん。
ってなわけで、話題もとっても初々しい。
また、お喋りしたカフェもワタシがこっちに来たばかりのころよく行ってたとこ。
そんなこともあり、なんだか駐妻になりたてのころのことを思い出したひとときでした~ハートby:hana

*********************************

で、今日のお題ですが・・・

みなさんはコレは絶対手放せない、必ず家に在庫があるってものありますか??
ワタシのそれはコレです↓
2008_3_19 001_convert_20080320020119
イブ・サンローランのラディアントタッチ2番
(写真の箱は免税店で売っている2本入り)

ペンタイプのファンデーションでコンシーラーのようなもの。
目の下のくすみなんかが消せちゃうんだよ。お化粧直しにも便利。
湿気の多い台湾では、夏冬関わらず下地+ラディアントタッチ+パウダーファンデのみ。

これは、以前お化粧の上手なキレイなお友達にオススメしてもらって、それ以来手放せないものになったのです。

オットに今回買ってきてもらったので、ちょっと紹介してみましたグー!


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いしますウインク


新しいレオタード

今日、オットが出張から帰ってきました。
今回は8日間と長い出張で、実家にも帰る時間もあったのでいろいろと買ってきてもらいました。

で、ネットで注文しておいたレオタード。
台湾でも買えるし、おまけに安いんだけどすぐにほつれたりしてダメになってしまうので日本のものを使ってます。やっぱ着心地もいいし、結局は長持ちするので経済的。

2008_3_18 003_convert_20080318224955
DessesDessousさんで購入
今回はグレーにしてみましたjumee☆ballerina2p
レオタードと短パン
早速明日着てみますにこ

あとは、ノートPCパソコン
今使ってるPCの調子が悪くなってからもうどのくらい経つっけ?
ダウンロードとかCDにデータを保存したりができないの。。。
2008_3_18 001_convert_20080318224324
VAIO VGN-FZ_2シリーズ
ひとりじゃセットアップもできないのできっと週末までは古いPCを使うことになりそうです。。。むぅ…



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いしますウインク







台湾でよく腹の立つこと

今晩のごはんはまたFRIDAY'Sのサラダが食べたくなり、犬の散歩がてら買いに行った。
テイクアウトでお願いし、他に買い物もあったので「あとで取りに来るね」と伝えた。
買い物を済ませ、戻って外のベンチで待っていた。そのベンチは店員さんからよーく見えるとこだよ。

いつも時間のかかるサラダなので、ちょっと待つ気でいたんだけどぜんぜんできなくて。
時計見たらもう30分も待ってる。

店員さんに「サラダまだできないの?もう30分待ってるんだけど」
というと、 「ちょっと確認してきて」と他の店員が確認しに行った。
またベンチで待ってると何も知らない店員が「可愛い犬ねぇ」みたいなこと言ってくるから、
「ねぇ、サラダ、30分も待ってるんだけど」って言ったらまた確認しに行って。

ここですでにプチッときてた私。
見えるところでずーっと待ってるんだから言われる前に確認してもいいのに怒

そしたら、最後に来た店員(←マネージャーっぽい人)がドリンクサービルするからと。
なんかこういうのが嫌なのよね。

いらないって言ったんだけど、頼まないとまたなんやかんやとうるさいのでお願いしたんだけど。
このときに「まだ作りだしてないの?」と聞くと、「ううん作ってる。ちょっと時間かかってるの」
これ、ぜーったい嘘なんだもん。

その後、2,3分でできました。
そのサラダを持ってきてくれたまたまた別の店員からやーっと「對不起(ごめんなさい)」という言葉がでました。

こういうこと台湾ではよくあること。
・作り出してないのに作ってるよと嘘ついて、すぐにできてくる。
・店員の気が効かない。ずーっと待ってるんだから、おかしいと思わないのか。
・言われなきゃやらない。
・非を認めない。すぐに人のせいにする。
・なかなか誤らない。

それでも、私が来たころより少しよくなってきたような気もする。

5年間の台湾生活でこういうことにも慣れたつもりでいた。

怒っても無駄。怒るだけ損。

でも、やっぱりたまには腹が立ってしまう。
そして、腹を立ててしまった自分にまた腹が立つ。

日本人には腹の立つこと、きっと台湾人にしたら気にならないことなんだよねぇ。

こちらの人がよくいう言葉。3つの
「没問題」→問題ない
「没関係」→大丈夫。気にしないで。
「没辦法」→しょうがない、方法がない

上の2つはいいと思う。
この最後の「没辦法」がくせもの。
もう少し頑張ればできるだろうと思うことも、「だめ。無理。できない。」最後に「没辦法」を言われたらもうなにも言えないのだ(というか、言っても仕方ない)。

これは人種の問題だよね。
もっと大らかに細かいことは気にしない ってふうに自分が変わればいいんだろうけど。
なかなか難しいですわ困り顔

サラダはおうちで美味しくいただきました。
もう腹は立ってないよ・・・顔 ニコ


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ポチリンコお願いしますウインク








セオリーの服

この週末はオットが出張でいないため暇~~むぅ…
夕方から愛犬のお散歩を兼ねてセールに行ってみたよ。

お友達から教えてもらったセールなんだけどかなり安かった。
セオリーで買った、買った
だって90㌫off、60㌫off、50㌫offなんだもーん
セオリーは飽きこないデザインだから去年のものでも大丈夫。

こちら戦利品だよ
2008_3_15 004_convert_20080315214633
トップスたち。

2008_3_15 005_convert_20080315214824
ボトムスたち
右のは私っぽくないけど3,000円ほどなんだもん。

行きに家からデパートまで歩いてたので、買い物後疲れた私たちはお茶をして帰りました。
ショッピングもしたし、愛犬とも楽しく散歩できてゆったりできた休日でした花


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いしますウインク

バレエのこと

昨日は愛犬の具合が悪くて、化粧もせずコンタクトもせずメガネ姿で一日家で耽ってました泣き顔
今日も心配で学校も休み午前中に動物病院行ったりして。けど、もう大丈夫そうだし、今後の治療の方向性も決まったので一安心。

気分的にも落ち着いたので、午後はバレエ初級クラスに行ってきました。今日は時間通りにちゃんと行ったよ。

ではでは、今日はバレエのことでも語ってみるか。。。jumee☆ballerina2pjumee☆ballerina1p
2008_3_14 016_convert_20080315033930
↑こんなん履いてやってます。

思い返せばちょうど2年前から始めたバレエ。子供のころに経験があったわけでもない大人から始めるバレエってやつです。
最初はお友達に「やろ!」と言われて「バレエ?そんなの無理~!」って断ってて。
でもなんか運動しなきゃなってピラティスでもやろうと教室探してたら、そのお教室でもピラティスやってるよと言われてスケジュール表を見せてもらったらバレエストレッチっていうクラスが目に留まったの。で、それに通うことに。
スポーツなんてぜんぜんしてなかった私はストレッチさえまともにできない有様。
けど、クラッシック音楽を聴きながらするのがとっても気持ちよくって、できなくても頑張った。運動で頑張るなんてこれが初めてだった。

今ではかなり軟らかくなったけど、なかなかバレエ的には上達しない。
毎回、先生に言われていることを「こうかな?」と模索しながらやってみて、やーっと体のどこに力を入れて、どこを力を抜くのか分かってきたような。あってるかわかんないけどね・・(かなりテキトーな私え?)。

上手な人の中でひとりだけぜんぜんできなかった初級クラス
嫌で嫌で仕方がなかったけど先生に「諦めるな!」と言われ続けてきて、今もぜんぜんできてないけどやっと楽しくなってきた。

初めて「楽しい」「続けたい」と思えたこと。これからも頑張って続けようと思う。
そして、やったことのないことに対して、やる前から無理!と拒否しないでやってみるって大切なんだなと思う今日この頃。

ハートby:hana駐妻生活ハートby:hana
こんなに自分の時間をたくさん持てるトキって今しかないはず。いろんなことにチャレンジしてみよーっ!なんて台北に来て5年目にして分かる奴。遅すぎだよ・・・・・。


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いねっウインク


ひとりでショッピング

毎週水曜Lはバレエ初級のレッスン。
最近時間通り行けない。。。ダメだな~~
なかなか上達しないし、鏡に映ってる自分を見ると噴出してしまうけど、レッスン後は気分がいい。

レッスン後はバレエクラスのお友達と一時間ほどお茶タイム。
お友達と別れた後、ショッピングへ。今日は初夏を思わせるほど暑かった。春夏物の購買意欲がモリモリです。

まずはL'OCCITANEへ。
いつも使っているハンドクリームがもうすぐなくなるので。
今回はこちらにしました。
2008_3_11 013_convert_20080312231718
HONEY MIEL&LEMON CITRON
以前ボディソープを使ったことがあり、この香りがお気に入りに。癒されます。

その後フラフラと・・・
何件か見てまずはこちら。
2008_3_11 012_convert_20080312232105
JUNK FOODのTシャツ
この女の子の柄、前から可愛いと思ってたのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

次にこの2枚。どちらも韓国物。
2008_3_11 011_convert_20080312231915
黒のブラウス
こういうのなんていう形っていうのかな?最近雑誌を見ないのでよく分からない・・・
グレーとピンクのボーダーニット
20㌫ウールが入ってたけど薄手なのでこれからも使えそう

ほんとはワンピースがほしかったんだけど、気に入ったものが見つからなかった。
私はやっぱり冬より夏のほうが好き。薄着のほうが楽だしね。
早くキャミやサンダルの季節にならないかな~花

ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ポチリお願いしますウインク

TAIPEI CANOVIANO RISTRANTE

今日はお友達と4人でランチ。このメンバーで会うのは去年の11月以来かな?

行ってきたのは、『TAIPEI CANOVIANO RISTRANTE』
2008_3_11 009_convert_20080311214642
植竹隆政さんのお店です。本店は東京・代官山にあるそうですねぇ~。
入り口からシックで素敵

店内のインテリアもめちゃくちゃ素敵うっとり
ここは日本?と錯覚を起こしてしまいました。。。
2008_3_11 001_convert_20080311213156
天井のライト。ロウソクのような感じに見えるアンティークな感じだけどモダン。

で、一番大事なお食事。
こちらのコンセプトとしては・・・・
【バター・生クリームなどの動物性油脂やにんにく、唐辛子は一切使わない、食素材本来がもつ豊かな味わいを最大限に引き出したお料理】
とのこと。

コンセプトどおり、味付けはあまり濃くなく素材の味を大切にしている感じを受けました。
2008_3_11 002_convert_20080311213340 2008_3_11 003_convert_20080311213622 2008_3_11 004_convert_20080311213805 2008_3_11 005_convert_20080311213943 2008_3_11 006_convert_20080311214112 2008_3_11 007_convert_20080311214246 2008_3_11 008_convert_20080311214455
・前菜(ボタン蝦とからすみの冷製カッペリー二)
・サラダ(ホタテと野菜グリル)
・お魚(白身魚のスープ仕立て)
・パスタ(手打ちパスタ)
・お肉(鴨肉かチキンが選べます。私は鴨肉)
・デザート(4人とも違うデザート。みんなで回して少しずついただきました)

もう大満足。おなかいっぱいでした。
でもね、素材を生かした体に優しいお料理だったからか、まったく重くない。
台湾でこんな味を味わえるとは思えませんでしたよ、ホントに絵文字名を入力してください

植竹シェフは月一度はいらっしゃるそうで、次は事前に問い合わせてシェフのいらっしゃるときに行きたいなぁ笑顔

***********************************
TAIPEI CANOVIANO RISTRANTE
台北市建国北路二段9-2号1階
02-2515-5855

暁芳窯

今週はなんだか忙しいです。。。
昨日は北投の暁芳窯へ行ってきました。ただいまセール中。今月の18日までだったかな?
月曜日はバレエの日だけど、この日を逃すと行けなくなるのであわてて行ってきました

暁芳窯は蔡暁芳先生のアトリエです。
暁芳窯では故宮からレプリカの作成を依頼されているそう。
数々の素晴らしい作品が飾られていて購入もできます。手が出ないものばかりですが・・・。
地下にはB級品が置かれていて私が購入したのもこちらのもの。こちらはなんとか手が出る金額。

行く前から目をつけていたものがいくつかありました。そのなかのひとつの『B級のなかでも特級のものですよ』と言ってもらえるものをラッキーなことに手に入れることができました

2008_3_10 003_convert_20080310215056
写真手前のりんご(?)が2個並んでいるような絵のお皿。たぶん、いや絶対ちゃんとした名前があると思うんですけど分かりません。。。泣き顔
このデザインは故宮に保管されている陶器の図鑑にも載ってるそうで。
そのレプリカなんだそう。
写真も下手なのでよさが分からない・・・むぅ・・・

あとは左奥の白い茶海。
前回はこの白の茶杯と聞香杯を購入済みなので、それに合わせました。
右奥の2個は購入金額によってプレゼントされたもの。

今回のお買い物、大満足です

こちらにお邪魔するときは、季節的なものかいつも天気がよくないんです。
昨日も雨が降ったり止んだりのお天気
けど、建物から出ると雨も止んでいて台北の景色を一望。雨上がりで空気も澄んでいて街中の喧騒から離れて気分がよかった~。まっ、これも満足いくお買い物ができたからだと思いますがうふ

*********************************************

暁芳窯
台北市北投区中和街錫安巷105弄1号
02-2891-1141



お気に入りサラダ

昨日はオットと愛犬とちょっとした用事があり午前中からお出かけ。
ランチもちゃんとお昼タイムにできました。いつも週末のお昼は2時頃になりがちなので・・・。

大直・美麗華内にあるT.G.I. FRIDAY'S
ココに来たら私は必ずBBQチキンサラダ
このサラダって日本のFRIDAY'Sにもあるのかなぁ??
2008_3_9 006_convert_20080310105324
この大皿ひとりで平らげちゃいます。お皿脇にみじん切りにされているパクチーが利いてるの~ぉ

昨日は、他にもコチラを注文
2008_3_9 001_convert_20080310105116
チーズのフライとタコスにチーズがかかってるもの(←オットセレクトです)

しかし、外席は眩しくて、紫外線が怖かった。
けど、気持ちよかったなぁ~

Feodora社のイースターエッグ

今年のイースターは3月23日だそうですが・・・。

先日、たまごちゃん あかイースターエッグたまごちゃん あかなるものを買ってみました。
『ちなみにイースターエッグとは、生命の始まりを象徴しています。
イエスキリストは、十字架上で死んでから三日目に、復活しました。ちょうどひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえったことを象徴しているそうです。。』


で、私は特にクリスチャンでもありませんが。
お店で見て可愛かったのでjumee☆heart2
2008_3_6天母_convert_20080309085833
ウサギちゃんの絵が描いてあって

その卵の中には、チョコが。
またひとつひとつ絵が可愛いえへ5
こういう細かいところが可愛いのって心をくすぐられるハート
それに、食べてみるとおいし~い
2008_3_6天母・16_convert_20080309090050
こちら、Feodora社のもの。
天母のドイツ料理レストラン『Wendel's』に隣接しているパン屋さんで購入したので、ドイツのものかなと思ってたんだけど、調べたらやはりドイツの高級チョコレートメーカーでした。


FRANZ&FRIENDS

今日はお友達のお誕生日のお祝いアフタヌーンティーで「FRANZ&FRIENDS」
最近うわさに聞いてて行ってみたいと思ってたところ。
FRANZは台湾ブランドの洋食器。
初めて近くで見たけれど、とーってもjumee☆mark6aキレイjumee☆mark6a

アフタヌーンティーセットのときのみこのFRANZの食器でサーブされるようです。
2008_3_7FRANZ 015_convert_20080307215835
お花のカラーモチーフのもの。

2008_3_7FRANZ 019_convert_20080307220027
蝶モチーフのもの。

アフタヌーンティーの内容は、
ブラウニー、フルーツ、コーヒーゼリー、サンドイッチ。(ブラウニーとサンドイッチの写真は撮り忘れ
2008_3_7FRANZ 016_convert_20080307215502
パイはハムチーズとアップルの2種類。

2008_3_7FRANZ 017_convert_20080307215655
コーヒーゼリー食べたのひさしぶり。

食器を使えるってのが楽しみで内容は期待してなかったけど美味しかった。
それに、やっぱりいい器を使うとリッチな気分になれるものですねぇ~

同じフロアーにショップもあり、購入もできます。
私もひとつぐらいほしいな~って思っちゃったわ~~ぽっ

ダブルYちゃん、お誕生日おめでとうケーキ2
一緒にリッチ気分のひとときを過ごせてよかったわ~。

******************************************

FRANZ&FRIENDS
台北市八徳路3段25号B1F
(02)2579-0558

どうも・・・

はじめましてにこ
ワタクシ、MKと申します。
オットの仕事で台北に来て5年目。
なぜ今頃blog??てな感じですが、食べに行ったお店やお買い物のこと、習い事のことを綴っておきたいなと思いましてblog開設を決心。

拙い文章と下手な写真でお送りすることになると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします~

プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

