MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



鳴門・高松旅行 旅館編

旅館のことアップするのすっかり忘れてました。

けど、ワンコ連れじゃないとたぶん泊まることないと思うので、簡単に!


090803-05+summer+vac+141_convert_20090815083853.jpg
屋島の宿 桃太郎さん
屋島ハイウェイを登りきった山上にあります。
ハイウェイの通行料610円は泊まっていても通る度に支払います。

宿前からの眺め
090803-05+summer+vac+129_convert_20090810082227.jpg

090803-05+summer+vac+128_convert_20090810082136.jpg
さぬき百景らしい

一日目の夕食のメイン
090803-05+summer+vac+065_convert_20090806082150.jpg
鯛の蒸し焼きみたいなもの。
美味しかったです~

二日目の夕食のメイン
090803-05+summer+vac+134_convert_20090810085222.jpg
鱧のしゃぶしゃぶ

090803-05+summer+vac+136_convert_20090810085403.jpg
こないだのお寿司でたぶん初めて食べた鱧。
東京にいるときはほとんど食べることなかったからね。
この二日間で嫌というほどいただきました。

2晩とも夕食は残してしまうほど量もたっぷり。
美味しいから全部食べてけど無理でした。


朝食
090803-05+summer+vac+074_convert_20090810084117.jpg
毎朝讃岐うどんがつくよ
一日目はつけうどん、2日目はすだちを絞って生醤油で

090803-05+summer+vac+075_convert_20090810084214.jpg
名産品の醤油豆もあったよ


親子3人で切り盛りされている旅館。
一日二組のみなので、アットフォームな感じがありとってもゆっくりできました。

















鳴門・高松旅行

3日~5日まで家族旅行(夫婦+1肉球)です。

帰国してからの初めての旅行、すごく楽しみにしていました。


まずはプリウスをレンタカーしました。

プリウス、凄いですね!

静かだし、何と言ってもガソリンが減らない。

500kmほど走ったそうですが、2000円強しか使わなかったみたい。


と、車は置いといて、


まずは鳴門海峡に渦潮を見に行きました。

事前に渦潮の時間を調べて、その時間に間に合うように家を出ました。

090803-05+summer+vac+002_convert_20090806075306.jpg
明石海峡大橋を渡り

090803-05+summer+vac+020_convert_20090806075808.jpg
大鳴門橋の車道の下にある渦の道からうず潮を見学。
私たちは午前中の干潮の時間に見ました。
行かれる方は渦潮のできる時間は必ず調べてね!
でないと、渦は見られません。


090803-05+summer+vac+028_convert_20090806080252.jpg
ランチはうづ乃家さんで鯛丼をいただきました~
めちゃくちゃ美味しかった~。
こちらではお土産用にわかめや鳴門金時のお菓子も買ったよ。


で、徳島の霊山寺へ。

090803-05+summer+vac+032_convert_20090806080420.jpg
四国と言えばお遍路さん。
四国八十八ヵ所札所の第一番のお寺です。
遍路するつもりは毛頭ございませんが、私、結構寺周り好きなんです。

090803-05+summer+vac+037_convert_20090806080753.jpg
本堂

090803-05+summer+vac+046_convert_20090806081021.jpg
本堂の天井の龍の絵

次は大谷焼の窯元へ
090803-05+summer+vac+051_convert_20090806081143.jpg
陶芸体験したよ。
簡単な平皿
できたものが送られてくるのは一ヶ月後あたりらしい。
どんなふうに出来上がってくる事やら・・・
しかし、私こういう物つくりって向かないわ。

陶芸した後は、香川県へ。
旅館に入る前にどうしても讃岐うどんを食べたいということで四国村内のわら家さんへ
090803-05+summer+vac+055_convert_20090806081552.jpg

090803-05+summer+vac+053_convert_20090806081319.jpg
趣のある店内

090803-05+summer+vac+054_convert_20090806081417.jpg
冷やしぶっかけうどん
冷たくてツルツルで、しょうがが効いてて美味しかった~

うどんをいただいた後は旅館へ。

てな感じで一日目終了。

旅館情報は、別にアップしますねぇ~


二日目は、ブログで知り合ったワン友さんとお会いしました。

一緒にランチをしようということになり、香川の讃岐うどんの有名店・山超うどんで待ち合わせ。

090803-05+summer+vac+077_convert_20090806214116.jpg
食べたかった釜玉。それにカニクリームコロッケをトッピング。
美味しかったけど、食べるところは屋外なので温かいうどんは暑かった~。
汗だらだらでした汗
食後は、お茶をして、涼みながらおしゃべりして楽しい時間を過ごせました。
今度は神戸でお会いしましょー!


お別れした後は、こんぴらさんへ。
長い階段で有名なこんぴらさん。一番上の厳魂神社までは1368段。

私たちは785段の御本宮まで頑張ることに。

090803-05+summer+vac+096_convert_20090808085539.jpg
門前町
お土産屋さんが並びます

090803-05+summer+vac+098_convert_20090807082418.jpg
やっと大門に到着。
ここですでに暑いし、へこたれそうに。

けど、旦那のここであきらめたら後悔するって言われて頑張りました。

大門をくぐると、「桜の馬場」に出ます。
090803-05+summer+vac+101_convert_20090807082715.jpg
緑に癒されます。

090803-05+summer+vac+103_convert_20090807082843.jpg
書院

090803-05+summer+vac+105_convert_20090807082939.jpg
旭社

で、やっと御本宮に到着
090803-05+summer+vac+114_convert_20090807083639.jpg

090803-05+summer+vac+112_convert_20090807083537.jpg
ここからの景色はこんな感じ~
左奥のお山は讃岐富士だよ。

090803-05+summer+vac+121_convert_20090807083902.jpg
帰り路にはこんぴら狗も発見。
飼い主の代わりに木札、初穂料、食費の入った袋を首にかけてお参りしたそうです。

090803-05+summer+vac+124_convert_20090808081623.jpg
車に戻る前にひと休み。
かき氷食べちゃった

090803-05+summer+vac+126_convert_20090807084101.jpg
夫は大汗かいてたのでTシャツ買って着替えました。
今回の旅行のお目当ての讃岐うどんって書いてある。笑

3日目

旅館の周りを散策

090803-05+summer+vac+152_convert_20090808073016.jpg
屋島寺

090803-05+summer+vac+153_convert_20090808073149.jpg

展望台で瓦投げ祈祷をしました。

090803-05+summer+vac+166_convert_20090808073520.jpg

090803-05+summer+vac+164_convert_20090808073418.jpg

チェックアウト後は、淡路島に寄って、ドッグランで遊び、そしたら雨が降ってきたので、そのまま帰途に。


四国、とっても良かったです。

人も優しいし、うどん美味しいし!


ちょうど梅雨明けとともにだったので、雨に降られずラッキーでした。(少し暑すぎたくらいでしたが)


旅行記、駆け足でお送りしました。

お付き合いいただいてありがとうございました~

旅館については別にご紹介します
























プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

