MK Happy Life

5年間の台湾駐妻生活を終え、神戸LIFEスタート☆

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



中医4・5・6回目

このネタ、ちょっと放置気味でしたが毎週ちゃんと行ってますよ。

便通はよくなりました。手のほうもすでに角質が壊れてしまったところ以外はキレイになりましたが、ひどい所はやはり皮膚科の塗り薬が必要なよう。

以前皮膚科で処方されたクリームを塗ってます。

3回目・4回目・5回目の薬の内容
(3回目薬の内容が書かれた紙忘れたけど4・5回目も一緒でした)
補中益氣湯 11g
金銀花 1.5g
大黄 0.6g
防風 1.5g

6回目の今日の内容は今までと一緒だけど量を調整してくれました
補中益氣湯 9.0g
金銀花 2.0g
大黄 0.6g
防風 1.5g

実は週末から3泊4日で日本へ行きます照れ笑い
お友達の結婚式があるの
そんなんでバタバタ滞在になりそう。
また連絡できないお友達が多いです。みんな、ごめんね~許してちょ
3泊4日は短すぎでしょ!っていうツッコミはしないでね。
私、ワンコと長く離れられないの・・・変な汗

来週の月曜日は通院できないので今日は2週間分出してもらいました。
日本でもちゃーんと飲まないとねにこ




中医 3回目

3回目の通院です。

なかなか快便になってきました。

けど、たまに飲み忘れちゃうんですよね~。

そんなこと先生には言えませんが・・・。

お手手の状態はけっこう酷くて皮膚が割れちゃって出血もしちゃったので、以前皮膚科でもらったステロイドを塗ってしまいました。

ここまで酷いとステロイドだけでも効かないんだけど、今回は漢方をのんでいるのがよかったのか、やっこここ1,2日でよくなってきた感じ。


今回は前回と同じ成分ですが、量を微妙に変えてくれたようです。

いつも薬袋の中に入ってる成分表をなくしてしまいました。泣。

ちゃんと書き留めておこうと思ったのに。。。。


話は変わるけど、今日のバレエストレッチはきつかった。

以前はストレッチのクラスのほうがよかったけど、今は初級クラスのほうが楽になってきたかも!?

いいのか悪いのか・・・

どっちも頑張ろう!!!



ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑のバーナーをポチリンコお願いします
ウインク

中医 2回目

昨日の夜、また中医へ。

週末の暴食がたたり快便がまた便秘に。快便の間、少しよくなっていた手あれがまたひどくなりました。

そして、先週の薬もなくなったので。。。

少し内容を変えてくれましたよ。

そうそう、そして便秘の際、食べないほうがいいものを聞いてみました。
木瓜(パパイア)、西瓜(スイカ)、あともう一個言ってたな。とにかく瓜系はダメだそうです。
マンゴーも聞いてみましたが、やっぱダメ。
パパイアは平気だと思ってたのにダメだって。それと、アイスクリームなどの冷たいたべもの。

いいものは、みかん、グアバ、りんご、キウイだそう。

そして、朝から冷えた果物を食べたり、冷たい水は飲まないほうがいい。

私、思いっきり先週パパイア食べてたし。また便秘ぎみになったのはパパイアのせいもあるのかもな~。


今回の処方された薬成分
補中益氣湯 11g
金銀花 1.5g
大黄 0.5g

中医に行ってきました

私の悩み・・・手荒れ泣き顔

皮膚科では、洗剤負けとかではなく、水に触っただけでダメと言われてます。

去年から特にひどく、痒いだけでなく痛い。

皮膚が割れて血が出てしまうほど。

去年は皮膚科でステロイドを処方され、痛みが和らぐならと逃げてしまった。

けど、ステロイドはやはりまずいでしょ!と悩んでた私に、バレエで一緒の方が『漢方はどお?』と勧めてくれて顔(きらきら)

うちの近くにちょうど中医があるし、行ってみることに。

で、中医の先生曰く・・・
『人間のエネルギーは、まず頭、次に内臓、そのあとに皮膚などの末端に行渡るそうで。
私は便秘などの要因でちゃんと皮膚までにエネルギーが行渡っていない。だから、皮膚が荒れ、再生しない。
要因をひとつひとつ治していけば再生能力が上がってよくなるでしょう』
と。

言ってることは分かるような、分からないような・・・。
でも体の内側から治るならいいし、とりあえず信じてみることに。
信じるものは救われるのよ

今日はとりあえず、一週間分の便秘解消の薬を出していただきました。
・・8324_927_convert_20080325012748

さっき一袋飲んだけど、量が半端なく多い上ににがーーーいブゥー

挫折しそうですが、頑張ってみます苦笑2

本日の病院代
掛号費 150元
薬代 40元
薬代40元って安すぎる気がするけど、まっいいか。

今回処方された薬成分
荊防敗毒散 11g
金銀花 1.5g
大黄 0.4g


ランキングに参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ポチしてくれたら、私頑張れるかも・・・よろしくです
ウインク

プロフィール

MK

Author:MK
台湾での5年間の駐妻生活を終え、本帰国。
神戸で生活することになりました。
神戸の可愛いお店をたくさん紹介したいな☆

家族はオットと愛犬♀

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハート

ブログパーツ
dekiruハート

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

 | HOME | 

